コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

9ヶ月で20kg痩せた糖質制限ダイエットに興味を持った理由

美容 美容-ダイエット
SPONSORED LINK

糖質制限ダイエットに取り組んだきっかけ

離婚直後、姉が私を励ますために持ってきてくれたのが遺伝子型ダイエット。検査キットあるよ。姉さんが費用出してあげるからやろう目

結果は姉妹そろってバナナ型。タンパク質を積極的に取る。お米や炭水化物の量に気を付けるとありました。食事のとり方やオススメの運動まで細かくあるね

そしてそのままになってた。調べただけで満足

1年前、会社の人が糖質制限で痩せていた。この頃流行ってたらしいがテレビが家になかったので知らなかった

カロリーではなく、糖質の摂取制限。炭水化物を避ける。タンパク質・脂質はOK。野菜も一部NG。これってバナナ型の特徴と近くない?

付け焼刃知識で適当に成果が出たので、ちゃんと色々資料を読んで取組ました。

毎日1~2kg減るんだけれど?しかも辛くない

ちゃんと糖質制限を始めた頃のスタートダッシュはものすごかったです。記憶では3日連続で毎日0.5kg~2kg痩せたこともありました。あの頃の体重のデータをちゃんとメモっていればな~と悔やまれます。

※ダイエット成功を証明するもんの晒しなくってすんません。まだ完全に成功したってわけでもないので…。

きっかけは遺伝子型ダイエットからだった

遺伝子型の調査キットは姉が用意してくれてました。

matome.naver.jp

本当に離婚直後だったので記憶がおぼろなので、経緯は忘れたんですが、たぶんこんな感じだったと思います。久しぶりに兄弟3人そろって仲良くアンケート書き込んでいた記憶があります。お兄ちゃんは何だったかな…りんごとかだった気がする。

遺伝子タイプを調べてみた

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

 

 

こちらのキットで簡単に自分の遺伝子型を調べてもらえるだけでなく、個人に合わせてたパーソナルカルテを作ってもらえます。ちなみに私のカルテがこんな感じです。

※約3年前のものなので現在と仕様が違うかもしれません。

遺伝子型ダイエットカルテの中身

遺伝子型ダイエットカルテの中身

当時は「ふーん」くらいで終わっていたのですが、自分の得意、不得意な食材や体質の傾向がわかるので、ダイエットするにあたって闇雲に取り組むんじゃなくて、ある程度「あ、合うかも!」という目測になっていいと思いますよ。

 

今はもう特に必要とはなってない資料ですが、なんとなく自分のお守りのような気がして残しています。いくら断捨離をしていても、この資料は捨てる気にはなれませんでした。

あー、私は本当に痩せたいんだな…

と残そうと思う度にしみじみ感じます。

断捨離で残すものには自分の願望が出るのかもしれません 

適正体重の人には合わないかも…

元は糖尿病患者の方が治療の一環でしているものらしく、「美しくキレイになるために痩せる」というよりは「健康のために適正体重になる」という意味合いの方が強いなぁと調べたり、本を読んだりしてるうちに思いました。

実際、こちらの本ででも「適正体重が一番」みたいなオチで終わってます。 

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

ダイエット本としてええんかよ!とちょっと思ったんですが、糖質制限初めて取り組む方には漫画形式で読みやすいし、良いと思います。

ダイエット前の私のように標準体重よりびょーんと飛び出している人には食べる量は制限されてるわけじゃないので(制限した方が効果早いけれど)オススメしたいです。そんなに苦労もせずに約9ヶ月くらいで20kg痩せました。

まぁ、そんだけ落とす肉があったってことですけれどー!!!

 がっつり美容目的で取り組みたいなら、こちらの記事で紹介している書籍がオススメです。

美容費の節約の仕方 - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿


SPONSORED LINK