コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

【刀剣乱舞・京都】大関ヶ原展で骨喰藤四郎見てきたよ!

刀剣乱舞関連
SPONSORED LINK

骨喰藤四郎が京都で展示されてますよね?行くしかないですね?

すっかり2人して刀剣乱舞の聖地廻りにハマッてしまいました。

【関連記事】

【刀剣乱舞・京都】新撰組・織田組・三条・粟田口の所縁の地に行ってきたので御朱印と共に紹介だよ - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

【奈良市内散策】刀剣乱舞 所縁の地に行ってみた - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

大人のオタク女子に聖地巡りがオススメな理由

正直、公式の情報を追いかけて、イベントに参加してっていうのは元々そこまで得意でもないので、そこまでするのは体力的・金銭的にもちょっと不安…もっとぬるま湯で楽しみたいんじゃ~!!というアラサーオタ女子には聖地巡りがオススメです。刀剣乱舞は刀の展示以外にも持ち主の所縁の地を巡るのも楽しいですよ。関西は特に所縁の地に恵まれています。

普段行かない場所へ観光に行くいいチャンス!

ゲームに登場するキャラクターの元ネタになった刀や所縁のある場所に行けるという楽しさもあるのですが、それを理由に普段では行かないような場所に行くよいきっかけになってくれて、それだけでも良い刺激になります。私も友達も観光地としてネームバリューのある奈良や京都に住んでいるので、近所でも足を伸ばせば見て回る所はたくさんあるのですが、

近くにありすぎるのが日常になっていて、こういう機会でもないとなかなか行きません。

子どもの情操教育にばっちり!歴史的文化財を巡る

刀が収められているのが神社だったり博物館だったりするので、普段は縁がない歴史的に価値のある文化財に触れる良い機会です。

f:子どもの情操教育という名目上で行こうかな~と思ってる友達

アラサーにもなると、周りもこういうお年頃❤️親子でも楽しめて、子どもの教育の一環にもなって素晴らしいですねw

正直、グッズとか、書籍とか…所有しなきゃいけないものは今は興味ありません。本当にめまぐるしい勢いでどんどんグッズ速報が流れてきますが「かわいいな〜」という思いはあるもの「欲しいな〜」という気持ちは薄いです。

とか言いながら公式設定画集を予約した人は誰ですか!!

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

本当に誰だろうね〜… いや本当、公式にリアル課金はこれが初めてですってば…。描きおろし設定画もあるらしいし、この装丁はズルいやろ…届くの楽しみです。

徳川家康没後400年記念 特別展 大関ヶ原展

大関ヶ原展

とまあ、そんな感じで色々自分に言い訳しながら行ってきたわけですが、近い所でこういう展示してくれるのはとても嬉しいです!

京都文化博物館

大関ヶ原展の開場、京都文化博物館の外観

大関ヶ原展の入り口の様子

※7/26までやっていますが、骨喰藤四郎の展示は終了しています。

姉が博物館や美術館が大好きなので、実家にいた頃はよく一緒に行っていたのですが、最近ではめっきり一緒に行かなくなってしまったので多分本当に久しぶりです。

骨喰藤四郎
粟田口藤四郎吉光の作で、元は長刀(なぎなた)だったものを磨り上げて太刀とした薙刀直し刀である。対面し斬る真似をするだけで骨まで砕かれるほどの凄まじい切れ味のために号したという。

逸話がかっちょ良すぎるので貼っときます。

今まで刀剣乱舞の聖地巡りででは、所縁のある場所や神社だったので、刀を見たのは今回が初めてでした。刀をまじまじと見たことはないし、難しいことはよく分からないですが、単純に人の手で作られたものが何百年経っても、こんなに美しく輝いているのが本当に素晴らしいことだと思います。続々とゲームに出てきた刀の展示が決まっているのでブームに乗っかってるんだな〜感はありますが、日本の素晴らしい歴史的にも価値のあるものに役立つのなら全然いいなと思いました。いいぞもっとやれ!

その他にも戦で使われた武器や甲冑や兜も展示されていて見ごたえがありました。

骨喰藤四郎見てきた後は、うちで壮大に遊びました。

へし切長谷部バームクーヘン

へし切長谷部バームクーヘン

へし切長谷部バームクーヘン

藩祖官兵衛ロングバームクーヘン|博多菓子工房ニ鶴堂

どーしても現物が見て見たかったので…えへ…。完全にネタだし、パッケージ目当てで買ったのですが、中身のバウムクーヘンが本当に美味しかったです。2人なので、1人半分がノルマでしたが、甘すぎない味でぺろっと食べてしまいましたw目当てのパッケージですが、かなりしっかりした作りで…!!これのお値段、殆ど箱代ちゃうか?かなり凝って使われています。

台座の型紙はこちらから頂きました。

へし切バウムを飾ろう!: 栄光のココロ

ものすごく気に入ったので、現在ヅカスペースに飾っております。

【関連記事】

断捨離で余ったスペースに大好きなものを贅沢に飾ろう - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

友達がミニマリストに興味を持ってくれるのはとても嬉しい!

やっぱ物がないのいいね!と友達が褒めてくれました

私が説明するよりも早いので「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を貸してあげました

このブログのことを知っている子でしたが、身近な子が興味を持ってくれるのってとっても嬉しい!!やはり私があれこれ語るよりも、佐々木さんの本を読んでもらうのが早いかなと思って、貸してみました!先日NHKでも取り上げられた「ミニマリスト」ですが、少しでも認知が高まれば嬉しいなぁ~。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 ミニマリストに目覚める、目覚めないにしても、こうやって興味持ってもらったり、知ってもらえるだけでも本当に嬉しいですね!


  

刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

SPONSORED LINK