コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

宝塚に行ってみませんか?

趣味 趣味-宝塚
SPONSORED LINK

宝塚に行ってみませんか?画像1枚目

宝塚に行ってみませんか?画像2枚

宝塚に行ってみませんか?画像3枚

舞台に興味ある方はぜひ宝塚を!

私はハマッてまだ2年ちょっとです。普通何かにハマると半年も続けて入れば古参ぶっててもおかしくないかな~と思うのですが、宝塚に関してはいつまでたってもに、にわか感が抜けません。それだけ歴史のあるものですが、決してコワイトコロジャナイヨ~。これから行ってみたいな~という初心者の方のために説明してみたいと思います。

宝塚に行ってみませんか?画像4枚

 

もくじ

  • 宝塚はどこでやっているの?
  • チケットはどうやって入手するの?
  • 演目の選び方
  • よく聞かれるQ&A

 

宝塚はどこでやっているの?

答え:ぶっちゃけ、全国各地でやってます

宝塚に行ってみませんか?画像5枚

宝塚といえばもちろん、兵庫県宝塚市にある「宝塚大劇場」ですが、東京にも「東京宝塚大劇場」があります。メインの演目はこの2ヶ所で行われます。約1ヵ月ぐらいで宝塚→東京の順番で公演を行います。

 

その他にも宝塚の劇場に併設されている「バウホール」という小劇場や、東京・大阪・博多・名古屋等の劇場でする演目もあったり、全国ツアーといって、全国各地のホールや劇場で行うものがあります。これらの内容は普段よりも少ない人数でやっていますが、雰囲気は十分に味わえます。地方の方も調べてみると近所でやってるかもしれませんよ!

演目は公式HPでチェックしてくださいね!

kageki.hankyu.co.jp

最近めっちゃイマドキなサイトにリニューアルしてました。スマホからも閲覧が楽になりました。時代逆行してたFlashばりばりのキラキラサイト、嫌いじゃなかったよ…

 

チケットはどこで入手するの?

色々方法はありますが、私は会員制の「宝塚友の会」の抽選(一番早く抽選が始まる)が落ちた時によく使うネットで気軽に買えるチケットぴあ」をおすすめします。

チケットぴあ

しょっちゅー落ちるからしょっちゅー使ってるよ!!

会員登録をは無料ですし、発券も近くのコンビニで手軽に行えます。サイト使用料やチケット受け取りでかかる手数料が入ってきますので注意してくださいね。

 

先に「先行抽選」があり、その後「一般発売」があります。一般発売は開始と同時にパソコンに張り付いてサイトが繋がるのを天に祈りながら長い時は2時間くらい動けないので…なるべく「先行抽選」で購入する方がよいかなと…それで手に入れば苦労しないんですけれどねw先行抽選は受付期間中に申込するだけです。

今までの経験上、高い席程取れません!!!

複数枚買う時もなかなか買えません!!!

B席(前売りで一番グレードの低い席)1枚だと買いやすいです。後、平日ならそこまで苦労せずに変える演目が多いと思います。(演目や組によって難度が違います)まずは頑張ってチケットGETしてください。話はそれからだ!

 

宝塚に行ってみませんか?画像6枚

ちなみにB席でこんな感じです。

※演目が始まる前後は撮影と飲食はOKです。始まったらだめだよ!

チケットを取れなかった時の最終手段!

本当に本当に取れなかった時はチケットキャンプを利用します。支払いもカードが使え、ユーザー同士の連絡がサイト内でできるのでヤフオクよりも便利なので、よく利用します。

演目の選び方

まずは宝塚の演目の基本的な構成を説明します。

前半:お芝居

後半:レビュー(歌やダンスで構成されたもの)

基本がこの構成です。前半と後半の間に30分程の休憩があり、トータルで3時間程度です。前半後半通してお芝居の場合がありますが、その場合でもフィナーレと呼ばれる歌やダンスがあります。

 

本当に様々な演目があります。知らない人は中世ヨーロッパの話ばかりかと思うかもしれませんが、現代のお話もやってますよ~。国も時代もバラバラ。それこそ日本の時代劇もあります。

でも、宝塚といえば!のベルばらと同時代の基本的にフランス革命時代が多めです。バスティーユ陥落もう何回もみたよ…w

 

今大劇場でやってる花組の演目もフランス革命の時代の設定です。

宝塚に行ってみませんか?画像7枚

宙担ですが花組にすっころびそうなくらいすごくよかったです…

 

有名作品を宝塚リメイクしている作品もたくさんあります!今年の正月には「ルパン三世」がありました。夏にはオペラの「アイーダ」もやります。そういう知ってる作品で選ぶのもよいかと思います。

もう一つ、オススメな選び方は「ポスターがピンときたもの」を選ぶのもよいかと思います。私もポスターが好きな作品はおもしろいことが多いです。

 

 よく聞かれるQ&A

Q:ドレスコードはありますか?

A:ありません。好きな恰好で大丈夫です。

 

私は初めて行く前に「何着て言ったらいい?」って連れてってくれる人に真面目に質問しました。そう思ってる人わりといるみたいで、よく聞かれます。

 

確かに上品なマダム、育ちのよさそうなお譲さんが全体的に多いですが、基本的には外歩くのに恥ずかしくない程度なら大丈夫かと思います。でも、下手な恰好で周りから浮きたくないな~と思ってるあなたは「映画館でデート」くらいの感じでよいかと思います。

宝塚に行ってみませんか?画像8枚

ぼっち観劇が多いので、余計にあんまり気にしてないです…参考にならないかもね!

ガチのファン以外にも、ツアーで来ている方も多いので、そんなに気にしなくていいと思います。強いて言うなら、女性はアップのヘアスタイルは周りの迷惑になるので、やめといた方がいいかも~。

 

 Q:男性客はやっぱり少ないですか?

 A:そんなことはありません。

 

確かに女性の方が多いと思いますが、男性がいたら目立つなんてことはありません。カップル、夫婦、家族できてる方も多いし、先に行ったツアーの方もたくさんいます。私も彼と今までに2回程行きました。男性だけのペアやグループもいらっしゃいます。老若男女様々!それだけ層の広い人たちがみても楽しめるエンターテイメントなのだなと毎回あの客層をみると感心します。

 

 

Q:持っていったら良いものはありますか?

A:オペラグラスとハンカチです。

 

宝塚に行ってみませんか?画像9枚

観劇直前の私の準備。

 

オペラグラスをお持ちの方は問題ないと思いますが、そんなもの持ってない!!という方もご安心を!劇場で500円で貸出してくれます。借りるときに5500円払って、返却すると5000円を返してくれる方式です。3000円もあればオペラグラスは買えますもんね。私のもそれくらいの安いやつです。

 

貸出してくれるオペラグラスは、その時公演している組の組カラーなので、とってもかわいいです!普通に販売してほしい~。

kageki.hankyu.co.jp

 

ハンカチは泣いちゃった時の涙をふくように…というのももちろんあるのですが、オペラグラスが曇ってしまうことがあります。その時のためにも用意していた方が良いかと思います。

 

 

 これでも頑張って短くしたつもりですが…私ばかり楽しい記事になっちゃったかもしれませんwwでも、自分が好きだ!!って言ってるものを興味ある~って言われるのがとても嬉しかったので書いちゃいました。

 

 

 

www.ohg.jp

 


 

 

SPONSORED LINK