コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

新しい仕事着と通勤事情と朝の習慣

ミニマリスト ミニマリスト-買い物
SPONSORED LINK

ちょっと服を捨てすぎた

季節の変わり目にいろいろ見直してたら服が思った以上に痛んでいてドンドン手放していったり、端切れにして拭き掃除に使ったりしていましたが、補充せずしばらく過ごしていました。なんか…いけるかなって思って…。足らない時はお出かけする時用の服装で出勤していました。うちは服装自由なので、別に何を着ていてもいいんですけれどね。

なので朝の通勤に服に悩む時間ができました。服が多い時は多いから悩むのだと思っていたのですが少なすぎてもやっぱり悩むものですね。

心地よい量というのは、多い、少ないではなく、「ぴったり」

なのではないかと再確認ができました。

2016年初夏仕事着イメージ図 

おはぎの仕事着イメージ図

だいたいこんな感じです。左のデニム(で描いたつもり)以外は新しく買ってきました。全部ユニクロです。一応この組み合わせでは書いてますが、上下わりとどの組み合わせでも変ではないかな?ぐるぐる回して遊びたいですね。エアコン対策のカーディガンは今年は鮮やかなピンクを選びました。ピンク?赤?なんかそこらへんの色。

どうでもいいけれど、私の濃いピンクか赤なのかジャッジは世間よりおかしいらしい。よく「それは違うよ」って言われる。M80Y35くらいの色が自信持てない。色弱じゃないよ。認識の問題。

去年は2組で大丈夫でしたが、1日の洗濯しないのが命取りの量です。最近、去年より仕事が忙しいめなので、ちょっと楽したくて1パターン増やしました。

仕事着はユニクロって決めてる

以前は仕事着であろうと、いろんなお店を見比べて、少しでも価格とデザインがいいものはないか…ぐるぐる回っていましたし、以前はそれが楽しいと思っていました。今は買い物ばかりにあまり時間を使いたくないのと、着心地やデザイン、価格とトータルで考えてユニクロ一択です。結局は使いやすいデザインが多いので、毎日着るにはちょうど良いです。気持ちい素材が多いしね。買いにいく場所やお店を悩まなくてすみました。

7着買いましたが、ささ〜っと選んで試着して、30分くらいで終わりました。思ったようなものがあったり、事前にネットである程度の当たりつけて行けるので迷わなくていいですね。

おはぎの通勤事情

ついでなので通勤バッグの中身でもご紹介したいのですが、私の通勤事情がこんな感じなんですよね…

会社と職場がめちゃくちゃ近い

なので通勤バッグありません!(社寮じゃないです)

通勤スタイル

おはぎの通勤スタイル

必要な物は手づかみで移動しています。スマホと鍵があればどうにかなりますが、最近増えた朝の習慣でスムージー持って行ってます。最初は袋に入れていたのですが、めんどくさくなって手づかみで持ってます。

び〜〜って使ったらそのまま飲めるタイプです。なんとなく始めたのですが彼もとても気に入っているので続いています。グリーンスムージーは体を冷やすだのなんだの言われますが、野菜や果物を体に入れているんだから、午前中にコーヒーだけで過ごすよりは体にいいかなって思うし、ものすごく便通がよくなり、お肌もなんだか元気です。

私の自炊は糖質制限を意識した食生活なのですが、糖質制限は便秘になりやすいです。スムージーに使うくだものは糖質制限的にはアウトなものが多いですが、そこを踏まえてもスムージー飲んでる方が体調が明らかに良いので、まあいいかくらいでゆるっとやっております。体重が減ったというのはないですが、体調は飲んでる方が本当に元気です。

うちではスムージーのことを「スム」もしくは「スムキメる」って言ってます。

 

スムージーにチアシードも入れています。これは健康美容面もありますが、単純に食感が好きです。

 

朝、デスクでスムージーを飲んでいたら、おはぎさんそれはグリーンスムージー?

あ、はいそうです!さすがに会社で飲むのはまずかったかな?

素晴らしい!

立ち去る部長

許された?それ以来気兼ねなく会社で飲んでます

これからも続けたい習慣です

 

関連記事

 

www.ohg.jp

 

www.ohg.jp

 

SPONSORED LINK