コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像1枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像2枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像3枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像4枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像5枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像6枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像7枚目

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話画像8枚目

節約ハイから一変、ゆるふわ~っと生きてます。

以前は毎日のレシート整理、家計簿集計は必須、集計はことあるごとにチェックして今月は予算内で収まってるかどうか!というのをすごくチェックを細々としていました。

日々の買い物で何百円という節約を気にするのに

ぶっちゃけちょっと疲れた!

それと、よく考えたら固定費がかなり整理できてたんですよね。

その1:ネット代金

ブログ開設当初からネチネチと描いてたアレです

www.ohg.jp

 

なーーーんとか!今月から手を無事切れることになりました!!本当に悔しかったですが、勉強代だと思って諦めます。

諦めるけれど、許す許さないとはまた話が別だからね?

その2:食費の見直し

一番最初に取り掛かった項目です。冷静に見てもおかしいだろ?って数字してました。

www.ohg.jp

www.ohg.jp

 

まあ、そんだけ食べてたら太るよね!って今では冷静に思います。食べる量は落ち着いたけれど、忙しくなって余裕がなくなったり飲酒で酔っぱらうと食べ過ぎてしまう傾向があるので、気を付けていたいです。

その3:スポーツジム会費

彼に引きずられるように通っていました。週3回は行っていました。最初の半年くらいはやる気もなかったので数字が微動だしなかったので真面目にやっていませんでした。糖質制限を始めてから面白いように数字が動いたので、そこから真面目に取り組んでいました。

辞めて2ヵ月くらいですが、ちょっと気が緩んできたのと、やっぱり運動している方が体の調子良いので、夜のウォーキングに励みたいと思います。(以前は週3ジムに、週2回2時間くらいウォーキングしてました…)

これ付けて歩いてます!

 

有酸素運動と無酸素運動が同時にできて一石二鳥です。

その4:整体代

ひどい腰痛でした。日によっては数メートル歩くのも困難なほどでした。痛くて辛くて病院に行っているのに、だいたいの医者や整体の先生は「若いのにw何言ってるのww」みたいな対応をされていたので本当に悲しかったです。1度、整形外科に行ってレントゲンを撮った時はヘルニアになりかけていると診断され「手術とか注射とか必要ですか?」と聞いたら「今は我慢できるんでしょ?ならいんじゃない?」とこっちも見ずに言われてすごく辛かったです。

色んな病院に行ったり整体に行ったりしました。知ってる人から「あそこいいよ!」とすすめられた所で病院送りの容体になったこともあります。(リンパ無理に流してえらいこっちゃになった)

長い間そういう状態だったので諦めていたのですが、2年前に紹介してもらった整体の先生がすごくお上手で!通いだしてすぐ普通に歩けるようになり、電車を立って乗っているのもなんともなくなりました。

でも、先生にいつも「定期的にこないとまた元に戻ると思うよ。まずは痩せなね」ってずっと言われていました。

ある程度痩せたら腰痛そのままキレイさっぱりなおりました!

まだ、たまにぴきっとくることはあるけれども、大丈夫な範囲です。ずっと中学生の時に部活で腰ひねったのが原因かと思ってたんですが、単純に体重の問題だったんですね…もう二度と太りたくない!

全く行かなくなって本当に申し訳ない…肩こりは相変わらずひどいので、余裕ある時にまたお世話になりたいです。

トータル34,600円の固定費カット!

食費を固定費に入れていいかどうかはまあおいといて…wざっくり計算しただけでもこれだけの金額が以前よりも浮いているようになりました。ふっと気づいて始めて計算した時はちょっと引きました…。それと同時に、私はなんて額を湯水のように使っていたんでしょう…でもジム代とか整体代は医療費みたいなもんなのでもちょっと優しくみてくれていいと思うよ!

毎日の数十円、数百円を気にするのも大事なことかもしれませんが、たまっていくのはお金ではなくストレス!

大きな費用を見直して、切り詰める方が大きな節約につながる上に、日々のストレスは最小限ですみます。

アホな失敗に気を付けよう

本当に…本当に…最近の大きな出費はアホな失敗が多いです…。

www.ohg.jp

 

そもそも衝動買いをしなくなりました。

以前はちょっと服を見ると欲しくて欲しくてたまらなくなって、

えええ~いもう買ってしまえ~!!買わずに後悔する方が嫌だー!!

ってさくさくとカードを切っていたのですが、断捨離をすすめて、ミニマリストを意識しだしてからそれも無くなりました。

それよりも前は気に入って買っていた服屋の服も、「安いだけでなんだか魅力ないな~」「いろんな人が触った後でくったくただな~」と思うと一気に欲しくなくなります。

断捨離のおかげで、自分の鬼門のファッションもなんとなくつかめてきました。本当に自分に似合うのかな?と思うとそんなに服にもときめかなくなりました。

万が一ときめいても、その場でなるべく買わないようにしています。

erisaslife.net

エリサさんのブログのこちらの記事の

「買いたいものは熟成させる」

というのは、私がすごくしたいと思ってる買い物スタイルにぴったりです!いくらダメな点を並べてみても、結局は忘れれなかった…そういうものばかりをお迎えするようにしていきたいです!

www.ohg.jp

 

自分の似合わないファッションが分かると同時に、自分が似合う、得意なファッションというのもわかってきて、以前よりセンサーの精度が上がったようで…その場の一目ぼれで決めてしまう事もありますが、そういう場合はだいたい予定していた買い物の時である事が多いです。「買おう!」と思って行っているので、センサーの感度も良いんでしょうねw 

固定費を削れて、衝動的な出費も押さえれているので、とてもいい感じになっているではないかなと!!でもなかなか貯金に反映されてないのはやはり失敗が多いため…。

もっと慎重に生きていきたいと改めて強く重いました。

※お知らせ

ブログのロゴができました。

ランキングに参加しています。

クリックいただけますと励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

SPONSORED LINK