コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

ポジティブにお金の話をしよう

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

ポジティブにお金の話をしよう画像1枚目

ポジティブにお金の話をしよう画像2枚目"

ポジティブにお金の話をしよう画像3枚目

ポジティブにお金の話をしよう画像4枚目

ポジティブにお金の話をしよう画像5枚目

【モノクロ家計簿】はパンダの中の人がエセ関西人なので、エセ関西弁でお送りしています。

(自覚はある…でもこれ以上は無理!)

 

こんなお金の使い方してたよ独身編

www.ohg.jp

 

結婚編

www.ohg.jp

 

 お金にマイナスのイメージを持たない

以前はお金の話を人とするのは恥ずかしい事だと思っていました。そうなると一人で悩んだり、どうにもできないストレスでぐるぐる考えて「もう、どうでもいいや」と困っている状態のまま現実逃避をして何も解決できないでいました。

 

でもよく考えると、現代社会でお金に頼らず生きている人は早々いません。誰しもお金は日々それぞれの事情を抱えつつ、考えたり、悩んだり、気づいたりしているはず。お金の話をしてピンとこない人は身近にはいないのではないでしょうか。

 

家計を見直して、お金に関して前向きなイメージが持てるようになってからは積極的にお金の話や、家計管理の面で気づいた話ができるようになりました。最初は「今なら言えるかな~?」という流れでおっかなびっくり切り出してみたりしましたが、案外話題に食いついてきてくれるし、それに対しての感想やアドバイスを頂ける事がとても多く、話してよかったーと思う事がとても多いです。

前向きにお金の話をしていると新しいお金の情報を運んできてくれます。

 

モチベーション維持のために

Dさんはよく、財テクを教えてくれるだけでなく、私たちのモチベーションを上げてくれるような話をしてくれます。1億はちょっと…言い過ぎじゃないかなwwと思うけれど、夢のあるお話は素敵ですね。「宝くじ当たったらいいな~」よりも断然現実味があります。

 

同時に自分の将来の目標もよくお話ししてくれます。母親よりも少し若いくらいの方が今でも向上心を持っているというのはとても素晴らしいことだと思います。私も常に学ぼうという姿勢を忘れない人生でいたいなと思わせてくれます。

 

 Dさんはこんな人

www.ohg.jp

 

 

 自分で気づいたことも、そのままにせず誰かと話て共有したり、宣言することによって、より強く「このことをこれから頑張ろう!」と思うようになれます。そんなに暑苦しく宣言する必要はありませが、話にするというだけで自分の中でも整理ができます。

 

自分の中だけにしまっていると、せっかく気づいたことも有耶無耶になりがちだけれど、人に話すことで「これ、あの人にも言っちゃったしな~」というので、ちょっと辞めづらい気持ちにもなります。

 

文章にしてみることも有効だと思うし、私の始めたばかりの未熟なブログでも日常生活で出会える人とは比べものにならない人数の人に私の考えを宣言していることになります。私はその一環でブログを書いている節があります。

 

モチベーション維持のため、これからもお金の話をどんどん書いていこうと思います!

 

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

SPONSORED LINK