コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

今までのお金の使い方を振り返ってみた~結婚時代編~

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

結婚していた時は家計の管理を任されたものの、自分で管理できないお金がありました。

ちょっと大きな出費があるときも自分の意思で操作できませんでした。

毎月ほぼ使い切っていましたが、一応貯金できているので放置していましたn

沈黙

ちゃんと自分の意思で貯金して管理した経験がない

 

離婚した後はざっくりこんな感じ

www.ohg.jp

 

独身時代編はこちら

www.ohg.jp

お金がなくて常に不安と隣り合わせ

今までのお金を使い方を振り返った時、確かにあまり考えずに好き勝手はしていたものの、高い買い物をした記憶もないし、当時はブランドものも持っていませんでした。無意識に使っているお金というのは本当に大きいものなんですね。

 

生活できているし、貯金もできているから…と目をそらしていましたが、自分で管理していないので、今自分たちがいくら持っているのかを知りません。知らないと持っていないのと同じ感覚になります。

 

子どもができたり、家を買ったりしたら、この先どうなるんだろう…という不安が常にありました。

 

ひとりで貯金できた経験がない

今まで母親だったり、元義理母のおかげでお金が強制的に貯めていれました。結婚していた時はお金のことでは何度ももめましたが、お互いが貯金に関しては無関心だったのがそもそも問題だったかなと思います。

 

色々言いたい事はあるけれど…まぁ相手のあることなのでね…今何してるか全く知らないけれど。

 

お金の流れは明確にしていないと貯めることも使うこともできません。

 

今の彼と結婚のご縁があれば、「夫婦の財布は完璧一緒!明朗会計(?)でいくからな!!」と今から宣言しております。バツイチの強みである、失敗から得た経験をフルに生かして幸せになりたーい!

 

まぁ、今も結構幸せです。本当に離婚してよかった!

www.ohg.jp

 

 

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

SPONSORED LINK