コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

【奈良・オフレポ】くすりやさんと奈良市内散策してきました

オフ会 オフ会-オフレポ
SPONSORED LINK

くすりやさんが奈良に来てくれたよ!

猿沢池画像

以前からお会いしてみたい!と思っていた「疲れていたら かわいくないぞ」のくすりやさん (id:qusuriya)を口説き落としてデートをしてきました!

ブログ開設当初から拝見していましたが、タイトルやまとめ方、選んでる題材や写真が本当に上手だなといつも楽しく拝見していました!それに私はヅカオタ(宝塚ファン)くすりやさんはスケオタ(フィギュアスケートファン)実はヅカオタとスケオタを兼任している方はわりと多いみたいで、私のヅカ関連の友達も先日「ついに羽生くんに…」といっていました。自分と別沼のオタクの方のお話し聞くのはとても楽しいので、単純にそういうお話しもしたいな〜と思ったのもありましたw

くすりやさん

アイコンとそっくりなくすりやさん

わざわざ奈良にまで来てくれました!本当にありがとうございます!くすりやさんのプロフィールアイコンとよく雰囲気にのにた優しげな雰囲気の方でした!アライグマむずかしい…

今回はできませんでしたが、私はオフ会で初めて会う時には早く見つけてもらうためになるべく目立つ服装を心がけています。昔、真っ赤なピーコートでオフ会に参加しまくってたらその日初めて会った方に「電車の車両でみかけたから、そうかなって思ってました」と言われたことも…服装報告する時に「このバッグ持ってるから!」と小物が特徴的な時に写メをもらったりなんかもしました。かなり派手なバックだったから見つけやすかった!

最近オフ会がなんか流行ってますね。ご参考にどうぞ。

春日大社の式年造替

くすりやさんのリクエストでまずは春日大社へ !春日大社は20年に一度執り行われる社殿の修築大事業である式年造替の最中で、普段は一般人の入場できない格式の高い場所も見学することができます。タイミングよく神主さんの説明もちょうど聞けてとても興味深い話をたくさん聞けました。

春日大社釣灯籠

春日大社を囲むようにぶらさがっているこの釣灯籠ですが、よく見ると少しずつデザインが違います。中には直江兼続が奉納した釣灯籠も残っています。昔は本当に灯籠として灯をともし使っていたそうですが、今はできなくなってしまったそう…想像しただけでも美しい光景だったのだろうなと残念でなりません。ですがその灯籠が灯った様子を疑似体験できる場所がありました!

釣灯籠疑似体験

電気の光ではありましたが、とても幻想的ですてきな光景!ますます本物が見たくなってしまいました。

せっかくなのでおみくじも引いてみた

凶のおみくじ

凶!!

こんな悪い結果初めてで、逆にちょっと嬉しくなってしまいました。まあ、凶や大凶は数が少ないのである意味レアと聞いたことも…。ある意味ここで厄落としができたと思っておきます。

 ならまちを散策

近鉄奈良駅を降りたあたりの商店街や昔の民家の雰囲気を残したまま改装したお店が密集しているあたりを「ならまち」と呼びます。私は誰かが奈良にきたら高確率でならまちに連れて行っています。なぜならノープランでブラブラ歩いても奈良を感じてるようなお店や女子が大好きそうなお店がたくさんあるからです!お土産物だけでなく、カフェや雑貨屋には事欠きません。この日は適当にあるいてたらたどり着いたカフェでキッシュをいただきました。

キッシュランチ

ものすごくアットホームなカフェで、経営しているご夫婦のお孫さんが話しかけてきてくれました。

ぼくの弟みたい?

まさかの双子!

代わる代わる周りに来ていたようで、全然気づきませんでした…!

うろうろしていると中谷堂の餅つきも丁度みれました。何かなと思った方も動画を見て頂いたらテレビで見たことある!と思われると思います。つきたてのよもぎ餅がめちゃくちゃおいしいです!

我が家でヅカオタレクチャー

夕飯までに時間があったけれど、たくさん歩いたし、くすりやさんが梅酒1瓶買ったので歩き回るの大変だろうな〜と思ったので

めちゃくちゃおいしい。

ー…という言い訳もそこそこに…宝塚の話をしたり動画を見たりしていました…!くすりやさんはすでにご自身でチケットとって観劇に行っているので、もうちょっとだと思っています。お家のコンディションが万全ではなかたのでお恥ずかしい…。

スケオタ事情も聞いてみた

チケットどころか、ファンクラブの入会も抽選のスケート事情

スケートの規模すげぇ…

居酒屋でだらだら〜

鶏肉の刺身

鶏肉のさしみ!

くしセット

お時間いっぱい、くすりやさんを拉致してお酒を飲みながら、どうでもいい話の合間に真面目にお互いのブログのお話しをしました。こんな企画いいな〜とか、もっとこういう話題を書いたらいいのでは?とアドバイスをお互いにしました。実際にブログをされている方と意見交換ができる機会はとても貴重でたくさんアドバイスや刺激をいただけました!

くすりやさんだったら、こんなんどうですか?というとなるほど!と言ってくれた

その場でさっとメモをとるくすりやさん

当たり前のことですが、こんなにさっとできるのはすごいな〜と惚れ惚れしました。きっと普段からお仕事も真面目にされてる方なんだろうなって感じました。(普段どんな人と仕事してんのお前…)(お察しください…)

秋晴れの気持ちい日に奈良の散策がご一緒できて本当に楽しかったです!また遊びましょうね!

くすりやさんがこの日のことを書いてくれたのはこちら!

qusuriya.hatenablog.com

めっちゃ褒められててはずかしー!

Twitterありますfacebookあります 自己紹介です

SPONSORED LINK