コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

最強に軽い財布ペーパーウォレットを買ってみた

ミニマリスト ミニマリスト-買い物
SPONSORED LINK

新しい財布が欲しい!

今の財布を使って2年くらいになりました。とても気に入っている財布ではありますが、少しくたびれてきました。どんな財布かは以前にマイナビニュースさんで紹介して頂きました。

news.mynavi.jp

次のものをそろそろ欲しいと思っていても、デザインでピンとくるものがありませんでした。GWにアウトレットモールで見て回りましたが、可愛いと思うのは長財布が多いけれど、長財布は持つと「重い…」となると、とたんに欲しくなくなってしまいます。

軽くて可愛い財布はないかな〜

とここ最近ずっと探していました

とっても軽い紙の財布

ネットでも色々見ているうちに面白い財布を見つけました!なんと紙で出来た財布です!

かわいい

何このマッコウクジラめちゃくちゃかわいい。どうしてもこの画像リンク貼りたくて持ってきましたが、これ、売り切れてますね。ごめんなさい。

一目惚れしてしまったのと、紙の財布なら絶対軽いだとうと思って試しに買ってみました

ペーパーウォレット全体図

じゃーん!ゆうパケット便だったので送料も安かったのが嬉しいですね。

ペーパーウォレットと戯れるパンダ様

パンダ様も興味津々です

ペーパーウォレットの構造

形状としては二つ折りの財布になっています。

ペーパーウォレットの内側

内側はこんな感じ。海をイメージさせるデザインがまた可愛らしいです。こういうはっきりした色を楽しめるのも印刷ならではですね。

ペーパーウォレットの説明書

カード入れの中に入っていたペーパーウォレットの説明書?です。4箇所にカードが収納できる構造になっています。

ペーパーウォレットのカード入れ

ペロンとめくったここや 

ペーパーウォレットのカード入れ

お札入れの内側にも切り込みがあります。

ペーパーウォレットのカード入れ

サイド部分からも入ります。ちょっとここは落としちゃいそうで怖いかも?

ペーパーウォレットの内側

札入れの内側は出し入れする頻度が少ないICカードを入れておくのに良さそうですね。写真はスマートICOCAですが、スマートICOCAはチャージしないといけないので、普段入れておくならPiTaPaかなぁ。PiTaPaは自動引き落としなのでね。(関西のICカード事情はめんどくさい)

ペーパーウォレットのサイズ感

サイズ感的にはこんな感じです。携帯はiPhone5sです。本当に小さいです!

軽い財布ペーパーウォレットの使用感は?

使ってみた感想ですが。お札を千円札8枚、カードを6枚入れてお尻のポケットに入れていましたが「お尻のポケットに今、財布あるよね…?」って不安になるくらい軽いです!軽さからいうとこれ以上の財布は無いです! 

 さらに私が気に入ったのはカード入れ部分です!

ペーパーウォレットのカード入れ部分

見てよこの片手だけでスッスッってでてくるカードを!

私は普段は基本的に支払いはカードでしています。カードの出し入れが多いので、この出し入れのストレスの無さはとても嬉しいですね。

デザインが豊富

紙ならではの自由なデザインのものが多い印象です。個性的なアイテムが大好きな方にはぴったりですね

イケカワウソさん

レトロ感があってかわいい

夏らしい色合いで爽やか

ペーパーウォレットのデメリット

そろそろお気づきだと思われますが

小銭入れスペースがありません

同じブランドの財布ですが、二つ折りタイプなら小銭入れがあるようですが、こちらは購入してないので、詳細はよくわからないです。現金派の方には厳しいですね。

私は自分が普段、現金を使う場面は友達との飲み会の時や現金しか使えないお店、特に自炊を諦めてご飯を食べに行く時が多いので、日常的には現金を持っていない方が私にとっては外食の抑止力になるので、丁度良いです。 

素材が紙です

今更と言われそうですが、素材が紙です。ある程度は耐水性、耐久性はある紙のようです。紙としては丈夫な方だと思いますが、そこまで丈夫なものではないと思います。アルパカさんに「それ、水で濡れたらどうするの?」って言われたけれど「逆に聞くけれど、お前はお金を濡らすのかね?」とだけ言っときました。アウトドアには向かないかもしれませんが、普段の生活なら問題はなさそうです。常にお尻のポケットに入れている場合は少し注意が必要 かもしれません。

 ペーパーウォレットに向いている人

  • 荷物を極限に軽くしたい
  • 支払いはカード派
  • 個性的なアイテムが好き
  • カード・レシート入れ用に

この財布で普段大丈夫な人は少ないかもしれませんが、持ち歩くカードが多い方やレシートを保管している方には、カードケース、レシート保管ケースとしてはとても使いやすいと思います。

この夏はペーパーウォレットを楽しむ

やはり紙なので多少の強度の弱さがあるので、ワンシーズンかな?とは思っていますが、夏のお出かけは暑さでも体力が取られるので荷物が思いとそれだけで疲れちゃいます。軽い財布で今年の夏もたくさん思い出を作りたいです。

 

 

関連記事

www.ohg.jp

www.ohg.jp

www.ohg.jp

SPONSORED LINK