コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

ミニマリストっぽい記事が書きたいので、家の食器を数えてみました

ミニマリスト ミニマリスト-実践
SPONSORED LINK

ミニマリストっぽい記事ってなんだろう

ミニマリストの検索でたどり着いてくれたみなさーん!以前から読んでくれてるみなさーん!ミニマリストっぽい記事読みたいですか?私も書きたいので、ミニマリストっぽい記事ってなんだろいうって考えてみました。

減らすことではなく、現状把握

何かを捨てます!断捨離します!!っていうのもミニマリストっぽい記事な気がしますが、それがミニマリストの本質ではないと考えます。ミニマリストは自分にちょうど良い、あるいは少なくても大丈夫な量のもの、大丈夫な生活の工夫や行動をし、常に厳選を心がけている人だと思っています。

そして自分にちょうど良い量ってなんだろう?と思った時に、現状を知らないと分からないですね。ということは現状を把握するために持っているモノの数を数えるのがミニマリストらしい記事ではないでしょうか?

というわけで、食器を数えてみた

皿屋敷パンダ

思い立ったらさっさとやってしまおう。そしてなるべくさくっと終わるものからやりたいな!広げることも考えるとある程度、数が把握されてるものを…と思い、食器を数えてみることにしました。変んなところでめんどくさがりが顔を出してくるのが私スタイルです。

我が家の食器がこちら

我が家の食器

だいたいがニトリの食器です。全部で14枚ありました。

コップ系

そして、これも一応食器だよなぁと思って、コップ系です。湯のみが2つ、マグカップが2個、ビアグラス(切れてた)1つ、急須が1つです。

茶托付きの湯のみはすっかり来客用で、もっぱらマグカップで飲んでます。ピンクパンサーは私と彼が初めて、彼にとっては人生初のUSJに行った時に購入したものです。本人は大変気に入ってるそうです。奥のビアグラスはIKEAのものです。このビアグラスにビールが注がれることはなく、いつもコーラが入れられます。夏以外は食器棚の奥で息を潜めています。

うち必要な食器の量を考えてみました。

我が家は基本的に2人。夕飯は何もなければ一緒に食べます。メインの料理を入れる平たいお皿、サラダなどを入れる小鉢、味噌汁のお椀、これがなくてはならない量です。一番大きい平たいお皿は2人で食べるようなものを入れます。

柄が入ってるものは、お昼に一人で食べる時にワンプレートで食べ物をぽいぽい入れて食べるのに重宝しています。

右の一番奥にある小さいお皿も使いますが、どちらかというと卵を溶いたり、切ったものを置いていたりと調理器具としてよく使うので、半端なサイズですが、私にはないと困るお皿です。

一番小さい小皿は彼の希望で置いています。

お茶碗は糖質制限をしているのでご飯をほとんど家で食べませんが、たまに弁当用に炊いたご飯が上手に炊けた時に食べる用に使います。これ無くてもいいかなと思うのですが、日本人として置いとこうぜという自分もいるので、置いてます。

来客用の湯のみは、お客様の分までは減らしたくないという考えと、いつ誰がきてもお茶くらいはさっと出せる家でありたいなと思うので所有しています。

数えて見える不要なお皿

どれもこれも、日々使う食器ですが、ひとつだけ必要を感じなかったお皿があります。

"不要なお皿

いつ買ったやつかな?まだ一人の時に買ったかな?ちなみに私は結婚してた時のお皿はいい思い出がないので全部手放しました。一人暮らしの時はIKEAの深いお皿1つと、小さいサブのお皿が2こくらいだけでやってました。一人暮らしで彼と出会う前は仕事が忙しくなったので、自炊はしない方向でいました。ですが袋詰めの切ってるキャベツより、ちゃんと丸ごとを買ってきて切ったキャベツの方が何十倍も美味しかったので自炊することにしました。

今の食器のほとんどが、今の家に来て揃えたものです。いつ買ったか記憶にもないし、おそらく百均のやつな気がします。使う用途が見出せなかったので、これを機会に手放すことにしました。

春の大掃除キャンペーン中

この冬は本の原稿にかかりきりで、一応あまり増やさないようには心がけてはいましたが、手ばなしたいと思いながらも行動に移せてなかったものが多かったので、ただいまお部屋の大掃除&見直しキャンペーン中です。

次は服を数えるのもやろうかな〜でも服は数えるの大変そうだけれど、チェストの掃除にもなるな〜。何をするにも気持ちのいい季節になってくるので、晴れた日の掃除はとても楽しいです。

一番この冬溜め込んで捨て去りたいのは引きこもってたせいでついた脂肪だね!なんてな!!

《関連記事》

減らすばかりがミニマリストじゃない 

厳選したものを選ぶために価値観を養いたい 

お金は可能性を広げてくれるツール 

SPONSORED LINK