コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

手ぬぐい初心者向け?「布ごよみ」買いました

ミニマリスト ミニマリスト-買い物
SPONSORED LINK

バスタオルが部屋干しに不向きで悩んでいた。なかなか乾かなくて困る

手ぬぐい愛用者の乾くよ早いよという言葉に心動いた

しかし、手ぬぐいは1枚1500円前後といいお値段。一度に買い替えはきついなと思っていた

そんな時に出会ったのが布ごよみ。今治タオルなのに1枚684円とお手頃価格で品質もよさそう

小スペースで乾くのもはやくて、収納も干すのもミニマルになった"

手ぬぐい生活に憧れて

バスタオルを色を揃えたものを使うのがずっと夢だったのですが(ホテルみたいでかっこいい)今の部屋にきてそれが叶ったのはいいのですが、基本部屋干しでなかなか乾きません。部屋干しするにも、干す場所がなかったので、ドアや数少ない棚に引っかけたいと大変でした。

和柄っていいよね

長い間、服も小物も「和」の物を避けて生きてきました。その理由は学生の時に友達がぼそっと言った一言…和柄着てたらオタクっぽいよね(h.●●otoやg●ukの流行ってた頃)この一言でその場にいた全員が呪いにかかりました。これを聞いて15年くらい経ってるのですが、それ以降和柄の服は和モチーフのものは避けて生きてきました。(着物や浴衣の時は別だけれど)

しかし、和とミニマリストってとっても相性よくないですか?わびさび?何でかはよく分からないですが、ずっと嫌だとすら思っていた和室が素敵だなと思ったり、食器も和のものが魅力的に見えるようになってきました。私の実家も畳の部屋ばかりなので、和のものに惹かれるのが自分の根底にあるのかもれません。

柄の種類も豊富

タオルの色が統一されてる感じも大好きなのですが、手ぬぐいの個性豊かな柄の数々も見ていて飽きません!

乾くのが早い

まずこれに一番困っていたので!!とても魅力的なポイントです!大きさも丁度良さそうなサイズ…丁度今使っているバスタオルが買い替え時かな?と思っていたので、良いタイミングでした。

でも手ぬぐいってちょっとお高い?

今使っているバスタオルもネットでお安いものを見つけて使っている私にしたら、1枚1000円~1500円する手ぬぐいはちょっと割高です…安いものも探せばあるのでしょうが、手ぬぐい自体が薄い布ですので、あまり安いものは強度的にどうかな…という不安がついてまわりました。

初心者向け?お手頃価格の「布ごよみ」

そんな中、であった商品が「布ごよみ」でした。


 

1枚648円!柄の種類も豊富!!しかも今治タオルじゃん!!!

今治タオル好きです。なんだかんだで持ちがすごくいいですよね。1つだけ持っていて以前通っていたスポーツジムに行っていた時に使っていたんですが、ヘビロテで使ってたのに全然へたれない!!価格も品質もよさそうなものをみつけました。

さっそく買ってみたで

布ごよみをさっそく買ってみた

布ごよみをさっそく買ってみた

バスタオルは洗濯の回数と2人で使うのを考えて6枚持っていました。小さいタオルなのでそれより少し多い8枚をとりあえず買いました。在庫の関係で2回に分けて手元にきました。本当に種類が豊富で選ぶのが楽しかったです!その他にも色々な種類がありました。

実際使ってみたよ

持った感じはとても柔らかいのですが、洗濯ガンガンにしても全然問題ありません。(余りの柔らかさにドライモードで洗濯すべきかちょっと迷った)肌触りも気持ちいです。さすがの今治タオル!

肝心の乾きやすさですが、エアコンが当たる場所とはいえ1時間も経ってないのに8割ほど乾いてました…すごい!!バスタオルは2日くらいほしっぱじゃないとしまえなかったのでとても嬉しい速さ!

からだ拭けるの?

多用途ある布ごよみですが、バスタオル替わりに…というのはありませんでしたが、吸水性が良いという情報を信じてトライ!身体を拭くのにはとても良かったですが、やはりバスタオルより小さいので、ロングヘアの人には厳しいかもしれませんが、ボブの私は大丈夫でした。贅沢言うなら2枚あったら嬉しいかな?ってくらいです。男性なら全然問題ないかも!

収納スペースも減りました

バスタオルの収納がこちら。これが、こうして…

バスタオル収納の様子

こうじゃ!

f:id:ohg0524:20150821031748j:plain

場所の取らなさが最高です!置き場はここじゃなくて、洗面台の下とか見えない所に収納しきれそうですね。身体を拭く以外にも、来月から一度やめたけれど、また通うことにしたスポーツジム用や、キッチンの手拭もこれに替えようかなと考えているので、もう少し買い足す予定ですが、問題なく今置こうかなと考えている所に置けると思います。

布ごよみは、手ぬぐい生活したい初心者向け

タオル系を買うにあたって一番不安なのは洗濯ですよね。調べてみたら、手ぬぐいにはいくつかデメリットがありました。

  • 色落ちをする
  • 手洗いが必要
  • 必ず陰干しで

うーん…ずぼらさんにはちょっと難しいなぁ…特に私。ですが、この布ごよみは普通に洗濯しても大丈夫みたいです。

コンテックス・タオルガーデン公式オンラインショップ | よくある質問

お値段も手ぬぐいよりもお手軽ですし、手ぬぐい生活してみたいな~という方にはオススメです!私も初心者なので、これから楽しんで使って行きたいです。


 

 【関連記事】

ティファール買ったよ 

ミニマリストを目指すパンダは欲しい物があって困っている 

買い物はじっくり吟味しすぎるくらいで丁度いい 

SPONSORED LINK