コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

どういうものを残していこう。断捨離が落ち着いた生活で思うこと

ミニマリスト ミニマリスト-考え方
SPONSORED LINK

だいぶ捨てたいなってものは減ってきたな

持ち物も溜まるということがなくなってきたかも。物を持つ、手放す判断も自然にできるようになってきたよ

家事や管理が慣れてきて前よりも物が増えても対応できるようになってきたかも

これからはどういうものを残したいかを考えてみよう

手放すものがなくなってきました。

こつこつと取り組んでいるミニマリストの生活や断捨離についての考えですが、元が熱しやすくく冷めやすいタイプで、いっとき程の熱意は持てなくなってはきているのですが、これが日常になって定着というのは一番正しい形かなとも思っています。最近ではあまり捨てたり手放したりということは実は意識していません。意識していなくても、自然と必要ないと思えば手放せるし、なくても大丈夫と思う物を買おうと思わないし、買いすぎていて管理できないという感覚がなくなってきました。

何を「残したいか」を考える

減らすことに重きを置きすぎて、無さすぎて困るという状態も一時期ありましたが、物があることよりは、無いことを困っている方がまだマシだと思っていました。断捨離ハイの状態の時はそれでもよかったのですが、ハイである状態も、困っている状態も、常であるのは望ましい状態とは今は思いません。理想としてはそんな雑念は考えないですむニュートラルな状態でいることが一番望ましい形、望ましい生活ではないでしょうか。

煩わしさを感じない、必要以上の考えを持たなくていい、常に自然な状態で最小限の労力で、やりたいことに集中できる。

そういう生活のためには何が必要なのだろう。きっとその必要なものというのが私の必要最小限ではないかと考えました。今後はもっともっと持ち物を厳選するにあたって、方法を「減らす」というだけでなく「増やす」というのも選択肢に入れていこうと思い、何を残したいか、何を手元に置きたいかを明確にしてみました。

人の迷惑にならないためのもの

人に迷惑にならないためのもの。スマホは今時持ってないと迷惑だよね。いざという時に必要だし

やはり一番は人様に迷惑をかけたくありません。自分の生活から煩わしいものを少しでも減らそうとしてる人が他人に煩わしいと思われてたら世話ないですね。性格悪いので多少腫れ物扱いされてるかもしれませんが、自分で気をつけれる範囲では人に迷惑かけないためにしたいです。

ぱっと思いつくのが携帯でした。実は職場でもwifi使い放題で通勤距離がすごく短いし、外出も引きこもってる方が好きなので、私はもうスマホいらないんじゃない?そもそも携帯いらないんじゃない??パソコンとタブレットでよくね??彼の仕事の兼ね合いである固定電話だけでよくない??スマホ依存すぎて直したいしな〜と思うこともありますが、いざという時に私と連絡取れなくなると困る人もいるだろうと思って持ってます。主に実家の家族です。祖父母はもう90オーバー。両親も還暦すぎてるのでいつ何があるかわかりません。自然災害などの有事にも安否確認や自分の身を守るものとしてもスマホは必要ですね。

先日、守形レイジさん (id:sugatareiji)にSIMフリーのアドバイスを直接していただいて、私もiPhone、docomo、楽天ユーザーなので、とても参考になりました。近々楽天モバイルの乗り換えてみたいですね。機種は5sに不満がないのでそのまま使うかな?でも5sのデザインを愛しているのでSEは少し気になっています。持ち続けるなら少しでも低いコストのものにしたいです。

www.sugatareiji.com

その他に思いつくのがICカード。だいぶ前ではありますが、ICカードを持ってなかった時に友人が「おはぎちゃんが切符買うのにみんな待つから、いい加減持ったら?」と言われ、はっとしたので急いで作りました。人を待たせるというのが苦手なのに、そこは盲点でした。それ以来、電車通勤をしているわけではありませんがICカードは私には必要不可欠なものです。ICカード事情がめんどくさい所に住んでいるので、地味にICOCAとPiTaPaの2枚持ちです…。いいんだ〜PiTaPaは宝塚友の会の会員証だから。

関係ないけれどミニマリストとの待ち合わせは、みんな待ち合わせ時間よりも余裕持ってきっちり集まってるので、5分前〜時間ぴったりにつくことが多い私はよく待ち合わせ場所まで走ってます…。おかしい、遅れてないのにおかしい。

社会的な自分の評価を下げないもの

社会的な自分の評価を下げないもの。清潔感がない人は信用されないよね。メイクやケア用品も!肌がボロボロなのは恥ずかしい!

私はものすごく外見を気になります。人からどう見られるかがすごく気になります。人から見て不愉快な気持ちを与えてしまう格好はしたくありません。汚らしい格好をしているとそれだけで社会的な信用を失ってしまいます。

なので自分が清潔でいるためのものや、女性として必要なメイク道具は完全に手放したくありません。乾燥肌なので、ちゃんとケアしてないとすぐに表面がぼろぼろ皮がめくれて汚らしいです。スキンケア用品も必須です。

清潔感を与えるものは服装にも言えます。アイロンをかけてないとカッコ悪い服があるのでアイロンも手放せません。髪型もボサボサではいくら毎日洗っていても汚い印象です。ドライヤーや髪型のセットのために必要なブラシや整髪料。髪型によってはワックスやスプレーも必要です。今は寝癖直しのスプレーと、少し髪が伸びてきたので髪を纏めるのに使うヘアゴムとアホ毛を抑えるヘアワックスを持っています。

なかなかこのあたりは減らすのが難しいですが、昔と比べるとだいぶ併用したり数を減らしたりできてはきています。基本的な洗濯や体を洗うのは、先日ご紹介したココナツ洗剤で1本化できてます。

www.ohg.jp 

自分を幸せにしてくれるもの

自分を幸せにしてくれるもの。趣味のもの!お絵描き楽しい!日々の癒しだね!

宝塚ですねーなんかもうわざわざ書くことがないくらい宝塚ですね!

www.ohg.jp 

その他にも、先日必要があって紙に絵を描く道具を買いました。コピックなんて何年ぶりに買ったかな…買うとき少し恥ずかしかったです。ですが、普段パソコンでだけで書いているので、久しぶりの紙の感覚はやはり楽しいです。私は絵で仕事がしたいと思っていますが、一生の趣味としても絵と付き合っていきたいと考えます。仕事となると、いつもそうはいきませんが、絵を買いてる時間は幸せです。そんな自分を幸せにしてくれるものは所有していたいし、思い立った時にすぐに使えるのは嬉しい状態です。せっかくコピック買ったからもっと定期的に使うようにしたいな。

日々のルーティンの手間を減らせるもの

日々のルーティンの手間を減らせるもの。日々の家事が楽になるものは欲しいな。卵焼き器は毎日使うんです

先日の卵焼き器でホットケーキを焼こうという試み、思った以上に反響があり驚いております。すっかりホットケーキを焦がす人となっています。普段の料理はそんなに焦がしませんよと言い訳はしておきます。

colorfuldiary.hateblo.jp

それと同時に、ちらほらと「卵焼き器持っているんですか??」と言われてしまいました。「え?そこ??」とすごく驚きました。私にとって卵焼き器はほぼ毎日使うものです。彼の要望で弁当に毎日卵焼きを入れていて欲しいと言われたので購入しました。「丸いフライパンでも作れるよ」と言われたのですが、丸いフライパンで作れるのはわかりますが、私は頻繁に卵焼きを焼くので、ちょっとしたコツやテクニックで卵焼きを焼くよりも、専用の卵焼き器を使って簡単に短時間できれいな卵焼きを作りたいです。ぐちゃぐちゃの卵焼きだと職場で彼がかわいそうですしね。他の料理にもガンガン使ってます。2人分には丁度いいサイズでもあります。餃子とかよく焼くよ。

残したいものを考えて見えたこと

残したいと思うものを書き出してみて思ったのが、

自分以外の人のことを考えたもの

という共通点がありました。

  • 私と連絡を取れないと困るという人がいるのはありがたいですね
  • 人に不快な思いを与えないためにも身だしなみは大事です
  • 自分が不機嫌だったりストレスを抱えてると他人に伝染してしまうので、適度に発散できるものは必要です
  • 家事が滞ると一緒に住んでいる彼にも迷惑がかかります

人と関わって生活するということのデメリットであります。収入面さえクリアすれば現代なら外に出ない生活というのも可能です。実際に私も専業主婦時代はほとんど外に出ないで生活していました。誰かと生活すること、外に出ること。それによって発生するデメリットを考えても、自分が受ける恩恵の方が非常に多いと思うので、上であげたようなものは持っていることを選びます。そんな冷たい言い方をしなくても、私はひとりぼっちは嫌です。誰かと一緒にいたいし、誰かと繋がっていたいです。

 

社会の一員として、家族として、その責任を果たすために必要なものは私にとって必要最小限のものです。

 

関連記事

水回りのごちゃごちゃを解消!洗剤はこれ1つ 

ミニマリストっぽい記事が書きたいので、家の食器を数えてみました

何を持ってたっけ?汚部屋時代の持ち物が思い出せない 

SPONSORED LINK