コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

【難波】カフェ・一心茶房で青野すみれさんと勢いに任せて会ってきたよ!

オフ会 オフ会-オフレポ
SPONSORED LINK

北海道のオフ会でのすみれさんとの会話らしい会話は、今度大阪でお会いしましょうというだけでした

普段だったら、ここで終わる私ですが、すみれさんとは以前からちゃんとお話ししてみたいなと思っていました

TwitterのDMも頂いていたので、勢いに任せてお約束を取り付けました

オフ会でなんか弾けた

趣味繋がりでザクザク人と知り合ったりするのを若い時には少しやってたのですが「向いてねぇ…」と疲れてしまったので、ここ数年は本当に少数の人間関係を穏やかに過ごしていました。(わりとトラブルに巻き込まれる系パンダです)穏やかだけれども、特に変化のない日々でもありました。

ですが、北海道のオフ会に参加してから、その考えが少し変わってきました。最近は何事も「循環」を意識しています。

物もお金も人間関係も常に入れ替わって滞ってない状態が良い状態な気がします。

体も循環が滞ると太ったり、病気になってしまいますよね?イメージはそこです。

スーパー主婦?青野すみれさん

北海道でせっかくできかけた人脈の糸口、逃さずつかむためにも、以前からブログも拝見してお会いしてみたいな〜と思っていたすみれさんと一緒にご飯をいく約束を取り付けました。すみれさんは堀井みきさんが講師のブログ勉強会ででも最前列ど真ん中の机を陣取ったとても行動的でブログへの熱意を強くお持ちの方です。

すみれの壺

【追記】すみれさんがこの日のこと書いてくれた記事です。

【断捨離パンダ】こと おはぎさんに会ってきました。 - すみれの壺

すみれさんと私は、ブログ歴は同じくらいというのもありましたが、その日記的な内容の中にもはっと気づかせてくれるような言葉があるのがとても好きです。しかもすっきりと短めな文章で内容の濃い記事は、これぞミニマリズム!と思わせてくれます。憧れます。

それ以上に気になってたのが…

  • ブログ開設は堀井みきさんの「レンタル姫姉様」から
  • ご結婚されて、お子さんもいる
  • お仕事もフルタイムっぽい
  • なのに毎日更新

どんだけできる人やねん!!!

私はオタクなので、自分の書いた物、イラストをネットに垂れ流していくというのを10代の時からしてるので抵抗はありませんが、そういう経験のない方がいきなりブログを…しかも堀井みきさんの「レンタル姫姉様」という一対一のいわばセミナーを受けてからの開設!めちゃくちゃ行動的!!

【5回目のレンタル姫姉様】ミニマリスト すみれの壺 誕生秘話! - 風の他人の姫姉様

成人のアルパカ1匹飼ってるだけのパンダでもうわあああ!!!となることもしばしばなのですが、お子さんがいるご家庭での家事の量…未知の領域です!

わーもう、実際お会いして聞きたいことたくさんある!!!

そんなテンションでご飯に行ってきました。

難波のカフェ「一心茶房」

一心茶房(いっしんちゃぼう)

 お店のチョイスはすみれさんの方が大阪に詳しいのでお願いしました!昔ながらのお家をそのままカフェにしているおちついたお店でゆったりと話すことができました。

難波のカフェ一心茶房の店先の写真

実はなんかネットで見たことあった記憶のあるお店で気になっていました。

難波のカフェ一心茶房の料理の写真

蒸籠♥すみれさんにおごって頂きました…!!ありがとうございます!!

 やっぱり高い目標をお持ちだった

すみれさんの写真

お話を聞けば聞くほど、目的を持ってブログを始めた方なのだなと感動しました。北海道でお会いした皆さんもそうでしたが、やはり強い気持ちを持ってブログを書かれてる方は伝わるものがありますね。

すみれさんも、メグさんとお話したことで将来のヒントがつかめた!とおっしゃっていました。私自身も、メグさんから自分では気づかなかった長所を引き出してもらいました。

好感度抜群の大阪人ブロガー『青野すみれ』さんに学んだこと - 楽に生きる方法

北海道では現地の方から「遠くからわざわざ…」と言われましたが、むしろこんな素敵なことに気づけたのなら北海道までなんて近い近い。ゆーても国内。本当に北海道のオフ会はメグさんにもお会いでき、こうしてすみれさんとも懇意なれたので、行ってよかったとあたらめて噛み締めました。

イメージイラストですが、別れ際に「なんかネコ科の動物」と私が勝手に言っていたのですが、帰ってきてからすみれさんが「何か自分で種をまいて育てるものをしたくてブログを始めた」という言葉が頭に残っていたので、育みそだてるイメージからカンガルーにしました。これから色々な方向に計画もあるブログを、そしてブログから自身を発信していこうとしているために色々準備中のすみれさんの今後がいちファンとして楽しみです。

2人ならいろいろできるかもしれない!

お互い異業種で目標は違う私たちですが、異業種同士の強みである、お互いがお互いを補って目標にたどり着ける…そんな予感ができたランチでした。そんな繋がりがもっとあれば素敵だね!という話になりました。

ーというわけで、

10月頃に、青野すみれさん・おはぎの共同名義でオフ会やろうと計画しております

場所は大阪で、初めてのオフ会主催なので、小規模の軽い集まりを予定しております。私たちのブログを知ってる方、お時間ご都合がよろしい方。ゆるーっとご飯でも食べながらお話しませんか?詳細は後日告知させて頂きます

SPONSORED LINK