コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

ネイルを辞めたかった話

ミニマリスト ミニマリスト-断捨離
SPONSORED LINK

ネイルを辞めたかった話画像1枚目

ネイルを辞めたかった話画像1枚目n

f:id:ohg0524:20150403010118p:plain

 

ネイルを辞めたかった話画像1枚目

ネイルを辞めたかった話画像1枚目n

ネイルが大好きだったんだよ…

昔からネイルは大好きで、太っていた時はサイズ気にせず楽しめるおしゃれだったので、そこだけは好きに楽しめたのが嬉しかったので、どんどんハマっていきました。(マジで普通の店の服や靴が軒並み入らなかったので…今はなんとか多少選べます)

www.ohg.jp

 ネイルが常にしていたくて、服装自由がデフォのデザイナーの仕事に固執していた所も少しあります。それくらいネイルが大好きでした。しかし、断捨離をすすめ、ミニマリストになりたいなぁ~と思ってファッションもシンプルなものに惹かれるようになったように、ネイルも必要かな?と感じ出しました。シンプルな服装だとネイルが映えて、それはそれで良いような気もしますが…。

 

今の職場と仕事に一時嫌気がさして、本気でネイリストになろうかなって考えてスクールとか費用を調べていましたが、接客業ができる気がしないので諦めました。でも、今でも今の業種がもうできなくなったとすれば、何の仕事がしたい?って聞かれたら1番に候補に挙がるんじゃないかな~?2番目には整体師がいいなって思ってます。私、マッサージ超うまいよ!

 

セルフジェルネイルのメリットとデメリット

メリットはなんといってもコストの低さ!

オフがめんどくさかったのと、乾くまでの時間が嫌だったので5年くらい前に普通のネイルからジェルネイルにシフトしました。普通にお店ですれば1回が美容院くらいの価格を3週間~月1とかですが、セルフですると1回お店でネイルするくらいで一通りの道具が買えます。やり方も動画がたくさんあるので、簡単なものですが、わりとそこそこ見えるものができていたのではないかな~と思っています。

ジェルもオフは削らないとダメじゃん!って思われるかもしれませんが、ちょっと外れやすくするか厚めに硬化すると、爪の横からぐっと力いれると、綺麗にぽんと外れてくれていました。私が爪が強い方なのでできていましたが、爪への負担は謎なのであまりオススメはしません。

 

硬化時間が短いのも魅力

ライトで固めるので、終わった直後に布団に入ってもOK♥男性には伝わらないかもしれませんが、乾いたって思って布団に入ったら、次の日の朝にネイルにシーツのあとが付いてるのってネイルあるあるじゃないですかね?w

ただし、時間がめっちゃかかる!

デザインにもよったり、素人なので失敗しちゃったりすると片手で映画が1本終わるとかよくありました。塗りながらなのでその映画もそこそこしか見れません。それくらい時間がかかりますが、大好きだったので、残業続きだった頃でも欠かすことはありませんでした。むしろそれがストレス解消にもなっていました。好きってそういう事だと思います。ただし上でも言ったように「必要ないのでは?」と感じ出すともうただただめんどくさくなって…。今まで生活の1部にもなっていたものですが、断捨離の候補に入りました。ネイルやる時間でブログの記事が1~2個描けそうだし。

 

女子力とはなんぞや?

ジェルネイルはジェルが爪の上で定着してもらうためにヤスリで表面を荒く削る必要があります。そのヤスリで荒してる部分が生え変わるまでは普通のネイルのトップコート(透明のやつ)を塗って過ごそうとしていました。それはそうと、ネイルって男性受けは世間一般には悪いイメージでした。これで彼も喜ぶんじゃねーかな~なんて思ってたら

最近ネイルせーへんのか?女子力低くなっとるのう~

とか言われて…あ、お前そっちでしたか…。そいや茶髪のが好きだって言ってたね?男受けよりも、自分がしたい恰好を優先させてきた人生でしたが(離婚後の婚活してた時に多少意識してたくらい…)キレながらも、この一言でペディキュア用に置いてた普通のネイルを引っ張り出してきて塗ったくらいには私はまだ女子だったようです。

ネイル塗ったくらいで手に入る女子力とはなんだよ!!

とは思いますが。パートナーにちょっとでも気に入ってもらいたいなぁと思うこの気持ちが女子力ではないでしょうか…無理やりまとめてみました。

 

どっちみち、ネイル塗るとしても普通のものを単色で塗るくらいかな~と思うので、ジェルネイルは断捨離しようと思います。UVライトはGWに実家に帰る時に姪に譲ります。姪はこの春に小学生になったばかりですが、手芸が大好きなので、UVレジンで作るアクセサリーのセットと一緒にプレゼントしようと考えています。

www.ohg.jp

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

SPONSORED LINK