コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

ミニマリストの常備薬事情と健康管理どうしてます?

ミニマリスト ミニマリスト-実践
SPONSORED LINK

2週間ほど体調不良でした

一人暮らしの時は薬の買い置き紙忘れた時は大変だったな〜

彼が薬を買ってきてくれて感動

元気になったので、常備薬の見直しをした

あんたは去年は運動してたから風邪ひかんかったんやn

日々健康だったら手放せるものばっかりだな〜市販薬だし

夜のウォーキングとストレッチしよ

ちゃんと寝た方がいいと思うけれど、それは無理

ミニマリストの健康事情

どうも!ちょっとダウンしていました。色んなことが重なってアバババしてた2週間程でしたが、心身共に落ち着きの兆しが見えてきましたのでそろそろ通常運転に戻らねばな…というところです。不調の時は日々の家事がいつも以上に億劫になって溜めがちですが、普段から持たない事、簡略化を意識しているので、なんとか最低限で済ませたり、溜めても元の状態に戻すのが楽なので、こういう時に本当にミニマリストを意識していてよかったな〜と思います。

みんな常備薬どうしてる?

ミニマリストの方は体鍛えてる方や健康を気遣って運動や食事を重視してる方が多いですね。健康でいることがミニマルライフを送るためには一番大事なことだと思いますが、みなさんは常備薬ってどうしてます?私は軟弱で生活リズムも不健康めなのでしょっちゅー具合悪くなります。少しでも「あ、やべえ」と思ったら薬飲む方なのである程度買い置きしています。他のものの買い置きは嫌いなのですが薬だけは持ってないと不安です。軟弱だけれど市販薬でどうにかなる程度の丈夫さは持ってます。

うちの常備薬

不調中に結構使ったので改めて見直してみることにしました。うちの常備薬はこんな感じです。

うちの常備薬

風邪薬、頭痛薬、胃薬…基本的なところはこのあたりでしょうか。

PMSの気分の落ち込みやイライラがやばいので「命の母ホワイト」は手放せません

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 PMSについてはこちらをどうぞ

www.ohg.jp

疲れると鼻の下や唇の上に出来物ができます。香川の方言だと「けんびき」っていうものなんですが、標準語だとヘルペスでいいのかな?できた時用の軟膏はないと困ります。そういえば使い捨てのマスクも通年常備してます。風邪用よりも、この顔にできる「けんびき」隠す用ですね。

 肩こりもひどいので、サロンパスやピップエレキバンも常備してます。意外と侮れない効果してます。時々すごい貼って出社してますが、みんな「お疲れなんだね」って流してくれてるようで…次は香りあんましないタイプ買います。薬…?

【第3類医薬品】サロンパス30 60枚

【第3類医薬品】サロンパス30 60枚

 

 調べたら、これがあんまり香りないっぽい。

ピップ エレキバン 190 24粒入

ピップ エレキバン 190 24粒入

 

 香り気になるならピップエレキバンが最適だしちゃんと聞いてる感じはしますがサロンパスの方が今、癒されてる感が強いので好きです。

便秘薬に関しては「そいや飲んだことないけれど、どうなるんだろう?」という興味本位で買ってそのままだったの今思い出した。どえらい目にあったよ…手放します。

運動不足は万病の元

ラインナップでバレてるでしょうが、私の不調はだいたい肩こりからきています。起きてる時間のほとんどをパソコンの前で過ごすので、もうしゃーないと諦めていますが、自分でできる範囲のケアもしなくては…。

去年の今頃はかなり運動していたので凄く元気だったので、やっぱり運動って大事なんですね。彼が夜にウォーキングしているのでなるべくついていくようにしてます。最近はちょっと色々言い訳して頻度が下がってたので、もうちょっと頑張ろう。腕に重りつけて歩いてます。

整体に通ったりも大事ですが、やっぱり自分でできるストレッチもするとしないとは大違い!寝る前に5分でもいいから少しストレッチするのを習慣にしたいです。

そもそも決まった時間に寝ようね

Twitterでリアルに何回か「寝てますか?」と聞かれたことがあります。変な時間に呟いててすんません…。ショートスリーパーでもありません…。ご心配ありがとうございます。確かに起きてる時は平日にもかかわらず朝方の時もありますが、寝る時は夜の8〜9時とかに寝てたりします。そんで夜中の2時に起きて活動しだしたり…睡眠時間が短いんじゃなくて、寝ている時間がバラバラなんですよ。通常時で3時くらいまでは平気で起きてれるので「眠くて起きてられないからもう無理!!」と決まった時間に寝ている方がうらやましいです。

規則正しいリズムで生活するのが一番なんでしょうね。これに関しては長年の習慣なのでスパッと直すの無理そうですが、なるべく気をつけます。

健康だと物が減らせる

久々に風邪をひいたので、健康について振り返ってみました。「不調になる」を前提に持っている薬なので、日々の心がけや食べ物である程度は改善できることばかりですが、自分についつい甘いのと長年の習慣に流されてしまいがちですね。持病があるわけでもないので、ちょっとした意識で改善できる物は気をつけて、もうちょと元気になって常備薬減らせれたらな〜と思います。運動しよう!

f:id:ohg0524:20151006001952j:plain

f:id:ohg0524:20151006001954j:plain

f:id:ohg0524:20151006001957j:plain

SPONSORED LINK