コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

「かわいいアクセサリー」を卒業する

ミニマリスト ミニマリスト-断捨離
SPONSORED LINK

「かわいいアクセサリー」を卒業する1枚目

「かわいいアクセサリー」を卒業する2枚目

「かわいいアクセサリー」を卒業する3枚目

「かわいいアクセサリー」を卒業する4枚目

「かわいいアクセサリー」を卒業する5枚目

「かわいい」で選ぶおしゃれから卒業

おしゃれの変化はアクセサリーで~って女性はよくやっていると思います。私もかつては「アクセサリーないと物足りない!」と思っていました。しかし、私がよく選んでいたアクセサリーは基本的に大振りでド派手なものばかり!少し変わっているゴテゴテしたものこそ「かわいい」と思っていました。そういうのを付けていて許されていたのも、年齢があったと思います。

最近、服やアクセサリーを断捨離する時に「今使ってない」「気に入らない」という以外に

「5年後もこれを着たいと思う?」と考えるようにしています。

私は気を抜くとまだまだ20代前半の頃の感覚でおしゃれを選んでしまうクセがあります。別に似合う人はいいと思うんですが残念ながら私には似合いません。ガタイが良すぎる方なので、大振りのアクセサリーは余計に自分の印象に厚みが増して暑苦しいな…と思うようになったのもありますが、髪型を黒髪でショートにしてから余計に似合わなくなりました。

www.ohg.jp

 

でも、今のこの髪型やこの髪型に会うファッションの方が好みなので、問題はありません。

後、ゴテゴテのアクセサリーは付けていて、単純に不快な思いをすることも多いです。重さで耳が痛くなったり、なんだか肩がこったり、ひっかかったり…前は付けたいという気持ちが勝っていたので問題なかったのですが、今はそこを無視してまで付けたいも思えなくなりました。

生き残ってるアクセサリーたち

たくさんありすぎる程あったアクセサリーたちですが、大半は離婚の時に処分しましたが、先日更に断捨離が進んだので並べてみました。

 以前に書いた記事で、腕時計欲しいって書いたら、購入に背中を押してくれる方がたくさんいたので、近々良いものがあれば欲しいと思っています。その腕時計をお迎えしたらこの、まだちょっとゴテゴテ好きのセンスに引っ張られてる感のあるブレスレットも断捨離すると思います。

www.ohg.jp

唯一あるこのピアス。

ものすごく気に入ってます。

気に入りすぎて、今はこのピアス以外は欲しいとは思いません。こちらのピアスはアクセサリー作りが上手な会社の方にオーダーメイドして作って頂きました!(ちゃんと購入させていただきました)

見た目が気に入っているだけでなく、コットンパールで軽くて耳も痛くならないし、パールなのでどんな服装にも合わせやすく、黒髪によく似合ってるのではないかな~と思っています。気に入ってる上に実用性も高すぎて、今は他のピアスが考えられません。

 ものすごく気に入っていますが、基本的にピアスを殆どしません…。ピアスホールはあるのですが、なんかめんどくさくて…w出番があまりないので1個でいいというのもあります。

 

兄からもらったとあるネックレスは(左下じゃなくて、左だね)10年くらい寝かせていました…貰った当時は上で書いたようにゴテゴテが好みだったので、それに合わせた服装にこのシンプルなネックレスは合いませんでした。最近になってようやく付けれるようになりました。長い間使わなくてごめんねお兄ちゃん!おはぎはやっとこれを付けれる大人になったよ!!ww

 

 「なんとなく購入」も辞める

先日、友達と久しぶりに雑貨屋やアクセサリーを見て周りました。終始「かわいい~!」「これかわいい~!」とずっとみんなで言っていました。友達はいくつか購入をしていました。私ももちろん、かわいいと思うし、実際言いながらアレコレみてはいましが

かわいいけれど、これ付けた私はかわいいか?

という考えると、どれもこれも身に着けたいとは思わなくなりました。以前だとデザインが気に入れば「合せるかどうか分からないけれど、買っとこう」と思って購入したり、気に入ったレベルがそんなに高くなくても、ふわっと買ってしまっていました。

今では「心底、これが欲しい!!」と思わないと買いたくなくなりました。

「アクセサリーが欲しい」というよりは「買い物をなんとなく楽しみたい」と思っていたんではないのかなと思います。節約のためにはものすごく良い傾向だなと思っています。

 

これから、アクセサリーを選ぶ時は

「似合うのか」

「実用性はあるか」

「心底欲しいと思ったか」

この3つを大事にしたいと思います。アクセサリーに実用性を求めるのはどうなのか?と思いますが、自分が付けていて心地よいのは大事なポイントだと思います。

ミニマリストになりたいと思ってる自分。おしゃれも楽しみたいと思う自分。どっちも大事にしながら楽しめる範囲をを探していきたいです。

 

www.ohg.jp

www.ohg.jp

 

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

SPONSORED LINK