コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

家計簿つけるのめんどくさくなった

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

手帳アプリのノート機能の整理をしている時にスケジュールはよく使うけれどノートは年末以来使ってないな

ノートの中身はお金や財テクのメモばかりだった。株、積立、投資信託、副業

この頃はお金のこと見直すのに必死だったな~家計簿アプリ毎日チェック!レシート即日記載!正直疲れたよ

家計簿に興味が無くなった?

このブログを始める直前の頃~始めたばかりの頃は家計を見直すのに躍起になり、常に家計簿のアプリとにらめっこしたり、引き落としの金額をまとめたエクセル表を作ったりしていました。レシートは即日記入!非常にカリカリしていました。

大きな支出を見直す事に成功しました。

【関連記事】

パンダが節約の話をしなくなって久しいが、ちゃんと色々やってたよって話 - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

やることやったので、達成感もありましたが。

もう、こんなもんでいいかな~

という甘えもあり、あんなにもカリカリつけていた家計簿もこんなにレシートがたまるほどになっちゃいました

レシートどっさり

数えたら光熱費のお知らせも合わせて27枚もあったよ…

※もう片付けました!

物欲が爆発しなくなった

欲しいものがないわけではないのですが「これ欲しいな~」というのが、以前だと我慢しすぎて衝動買いに繋がっていたのですが、最近では「まぁ、お金に余裕がある時でいいよね~」といった感じです。

こう書いててあれですが、そこまで買うつもりもないw「口さみしいからガムでも食べたい」くらいのノリです。

あったら嬉しいけれど、なくてもいい。

宝塚は使っちゃってるけれど、スケジュールが先まで出てるのである程度見越してます。来年1月の宙組の演目でたんですよ~♥演出が好きな先生なので今からワクワクなんですよ~♥来年まで生きる♥♥

【関連記事】

宝塚に行ってみませんか? - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

私の衝動買いのトップ3は服、コスメ、本でした。服もコスメもなるべく最低限で大丈夫になりました。本は今でもちょっと買っちゃう事が多いですが、服やコスメも同時に衝動買いしていた時期に比べるとかわいいものです。一番手放すのも手軽なものだから、他の物よりも気兼ねなく購入できるのも要因な気もします。

収入が増えたわけでもない

以前にどこかで書いた記憶があるのですが、今月からすこーし給料が上がる…はずなのと、アドセンスで少しプラスになってます(まだ受け取ったこと無いけれど!手続きは全部終わりました)が、大幅に家計を助けるような金額でもありません。

まあ、この不景気のご時世に、少しでもプラスになってるなら、めでてーやねぇ。

少し受け取れる額が上がったけれども、まだ手元にきてないので、その辺りの実感はないです。

全く集計しないのも恐い

でも、お金の全体が分からないのは恐いなぁ~誰か勝手に集計してくれねーかな…とまでは言いませんが(言いたいけれど!)カード派だからログを勝手に記録してくれるものとかありそう…と思って探してたら、良さげなアプリありました。

登録したクレジットカードの記録が一覧で分かりやすく表示されます。他にも持っている口座の残高や入出金の記録が同時に見ることが可能です。私はネット銀行の口座を用途によって3つ持っています。残高を見るためにはそれぞれのログイン画面に入らないといけないのですが…これが案外めんどくさい!そこが解消されるだけでもかなり嬉しい~!

【関連記事】

ネット銀行で上手に節約 - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

連携している銀行もあって、そういう銀行は登録が簡単でしたが(私の場合は楽天銀行・住信SBI)そうでない銀行は手入力の部分が多くてちょっと大変だった…(私の場合は新生銀行)

まだちょっと触りだしたところですし、まだまだ便利な機能ありそうですが、結構勝手に集計してくれるっぽい…!パソコンからだけでなく、スマホからもいつでも確認できて、めっちゃ楽やん?さすがに現金の支出は手動入力ですが、カード派なのでそもそもそんなに現金使いません。

お金の事を考える時間を減らしたい

毎日お金のことを考えて生活切り詰めてっていうのに正直疲れました…。

それにミニマリストを意識しだして、「物をなるべく増やしたくない」と考えているので「物をなるべく買わずにいる」ということになります。なので無駄な出費が減りました。前は突然ふらりと百均に行って、気づいたら2~3000円買ったりなんかもしてたね…何買ったかも思い出せないようなものばかりです。もったいない…。

お金の事が不安だと、それ関連の書籍や、ネットで情報を探したりします。でもお金の話題って、知らないでいるのはもったいないことは多いですが、何か月かで早々変わるものでもないな~と思いました。ずっと話題一緒で飽きる!!

全く無視するのはまだまだちょっと恐いので、便利なアプリを使いつつ、

お金に割り裂いていた時間をもっと有効で楽しいものに使いたいと思います。

お金管理の時間を節約してのんびりしたいやね

SPONSORED LINK