コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイとか告知とか。30代アラサーバツイチで彼氏と同棲してます。掃除で人生が好転した実体験も描いてます。

iPadオンリーでのお絵描きに向いてない人でした

SPONSORED LINK

iPadが手に入ったから絵もこれで全部iPadでお絵かきできるぞ!

タップする以外のショートカットはないのかぁ。ツールバーからツール選ぶのめんどくさい…頻繁に往復

文字入力もタブレットの画面で入力するのめんどくさいなぁ。キーボード月カバーは画面が鋭角すぎる。iPadはフリック入力がないみたい…

なんとか書き上げた〜どっちみちPhotoshopでの作業がいるなぁ。パソコンに送らなきゃ

めんどくさぁ!

がっちりパソコンとタブレットをつなぐ

astropadをDL

クリスタ最高!

 

結局パソコンの前で作業しています!!

 

おかしいな…ダイニングとか寝室とか、いろんなところで作業するつもりだったんですが…。椅子や机や姿勢が変わると、感覚が変わってうまく絵が描けないんですよね…やだ私、繊細かも。

新しいツールは大好き!だけれど…

デジタルでお絵描きするのは好きなので、新しいソフトやアプリやアップデートはむしろ「わーい!」って感じで弄り回したり、だいたいのお絵描きソフトってPhotoshopと似ているので「多分こういうのが、ここにあるだろうなぁ」という予測でだいたい当たったりするので、そのソフトに慣れないということはあまりないんですが、ショートカットがないのはどうしても辛いですね…左手で選びやすい配置になってたりもするんですが、1回1回、目で確認して押すことになるので、どうしてもパソコンのショートカットキーと比べるともどかしい感じがします。3本指タップで前に戻るとかいう操作もあったんですが、ペン持ちかえるんかーい!!ってなってうーん…。

サブツールの域を出ない

Bluetoothのキーボードや左手デバイスも考えたのですが、どう考えても最終的にはパソコンの作業が必要になってくるので、私にとってはサブツールの域を出ません。そこまでお金かけるのは、どうなのかなぁ…と踏み切れません。踏み切れないというか、なくてええやん?って感じです。

私は漫画の作業で文字入力が一番嫌いです。パソコンでやっていても、イライラするのにiPadのキーボードでの文字入力はめんどくさすぎました。まだフリック入力なら早いと思うんですが、iPadにはフリック入力はありませんでした。昔のiPadにはあったのになぁ…。なので、キーボードだけでも欲しいかもと思ったけれども、キーボード付のカバーは絵をキーボードをショートカットとして使いながら描くには角度とか描きづらそうだな〜と思って…。

楽さを知っているとイラついています

絵が上手くないので、ソフトの機能に頼りまくって描いています。めんどくさがりなので、サクサクっと簡単にやってくれるツールや機能が大好きです。ブログの漫画でもクリスタ→フォトショと2つソフト使っています。これが最善かどうかは知らないけれど私の操作の好みもあります。

iPadやアプリでもたしかに、できないことはない…しかしめんどくさいんですよ!楽な方法を知ってると!!

人間楽な方にどうしても流れちゃうのでね…

iPadは液タブにしました

結局はアプリを入れてiPadを液タブとして使っています。Astropadというアプリを入れてiPadを液タブ化しました。3500円くらい?とアプリにしては高めですが、パソコンのソフトと思えば安いかな〜といったところ。値段なんて気にならないくらい描画のタイムラグがほとんどなくてとても快適です。Bluetoothででも作業はできますが、有線が一番快適な環境です。なんでも無線になればいいというもんでもなかったですねぇ…。テレビみながらお絵描き〜とかには最適かもしれませんが、うちはテレビの前が私と彼の作業机になっているので、テレビを見ている=パソコンの前にいるんですよね。まぁパソコンで描くわな。

iPadは愛用していますよ

なんだかんだ文句言いましたが、家でいる時はほぼいつも抱えてるくらい使っています。絵にはもちろん、KindleもiPadで読むのが楽しいです。スマホゲームも画面が大きいと楽しいですよ。思ったような形の使い方にはなりませんでしたが、本当に買ってよかったです!

絵を描く趣味がある大人には最高のオモチャです!

ちょっとでも興味ある人にはオススメですよ〜!

iPadでのお絵描きが向いてない人

  • デジタルのイラストソフトに慣れている・得意
  • 液タブを持っている
  • 大きいタブレットに必要性を感じない
  • 自分の作業机以外で絵は描かない

iPadでのお絵描きが向いている人

  • アナログのお絵描きが今もメイン
  • デジタルのイラストソフトに慣れていない・苦手
  • 今からお絵描きを始めてみたい
  • 液タブを持っていない人

iPadでのお絵描きが向いてない人でも、液タブ化を視野に入れていたり、タブレットとしても楽しみたい人にはオススメです。

絵を描くならクリップスタジオがオススメ!

最近は無料のアプリもたくさんありますが、無料ツールでものたりなくなった人や漫画を描きたいって人にはクリップスタジオがオススメです。私もセルシスの製品はコミックスタジオやイラストスタジオとずーっと愛用していますが、何よりもペンの描き味がすごく良かったり、絵描いてるとこういうの欲しいなぁ〜という機能がたくさんあります。素材も充実していてDLも簡単で助かってます。

 

 

関連記事 

www.ohg.jp

 

www.ohg.jp

 

SPONSORED LINK