コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

札幌・赤れんが庁舎・北海道神宮に行ってきたよ

おでかけ おでかけ-北海道
SPONSORED LINK

北海道オフ会参加をかねて北海道観光をしようと思ったけれども、副業の仕事が忙しすぎて北海道の情報が何もチェックできない!

北海道の情報どころか、飛行機の法肩も分からないんだけれど!

ノープランノーチェック

副業の締切と北海道行きが重なりまくって、直前まであわわしてました。ブログ放置してすんませぬ。事前に殆ど何もチェックできない状態!いや、自分の進め方が悪かったんですけれどね…観光情報どころか

私、飛行機ノ乗リ方ワカラナイ

飛行機に乗るのは今回が3回目の10年近くぶりで…LCC使うのも初めてでしたよ!!最後に乗ったのが国際線。何やらチェック項目が多かったり、待ち時間が多かったりした記憶しかありません。直前まで本当に北海道にたどり着くのだろうかということしか頭にありませんでした。

札幌の観光地は赤れんが庁舎や北海道神宮が気になるけれども、ひとまず円山動物円だけチェックしておくことにしました

なんとか、事前に荷造りと必要な情報を調べる時間は確保できる頃合いに仕事終わらせて、無事北海道入りできました…。ちゃんと飛行機に搭乗できた時は安堵しかありませんでした。高所恐怖症なので心配だったのですが連日の寝不足もあって、飛び立つ少し前に寝てしまったので恐くもなんともなかったです。

無事北海道に到着

ジェットスター で往復チケットは取っていたのですが、どうやら調べてる間に無意識にWEBでのチェックインというのを済ませてたみたいで、当日はサクッと搭乗することができました。慣れると高速バスより簡単かも!!

おはぎは飛行機の乗り方を覚えた!!機動力が+5上がった!!

積極的に長距離のお出かけしたいですね。

札幌観光は偶然を楽しめました

円山動物園まで徒歩1時間だったので歩くことにしました

札幌駅から円山動物園まで徒歩で1時間程と出たので、朝早くについていたので、歩いてみることにしました。完全にテンションまかせでしたね。無事札幌に到着したのが嬉しすぎました。そうすると何やら見覚えある建物が…

赤れんが庁舎じゃねーの!?

札幌・赤れんが庁舎

札幌・赤レンガ庁舎の外観

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

おおう…偶然到着しました。こういう明治あたりの雰囲気感じれる洋館が大好きなんです。あんまり詳しくないので見れたら嬉しい程度の感想しかありませんが!

札幌・赤レンガ庁舎の内観

入場は無料で中も自由に見て回れて楽しかったです!

札幌・赤レンガ庁舎にあった剥製

札幌・赤レンガ庁舎にあったあざらしの剥製

…剥製?

札幌・円山公園

さらにふらふら入ってると円山公園というあたりに出ました。白樺の木らしきものもあってさすが北海道!

札幌・円山公園の白樺の木

白樺よね?違ったらごめんなさい。さらに歩き進めていくと、googleマップ上に…

北海道神宮あるじゃん!!!

札幌・北海道神宮

北海道神宮

札幌・北海道神宮の鳥居

札幌・北海道神宮の正面

行ってみたかった所2ヶ所目にまたもや偶然にたどり着きました!参道の木々が関西にあるものと種類が違うのか、見慣れない雰囲気(うまく言えなくて申し訳ない)が面白かったですね。結婚式の最中でした。大安だったのかな?

札幌・北海道神宮の入り口付近

おみくじもやってみた

札幌・北海道神宮で引いたおみくじ

札幌・北海道神宮で引いたおみくじは末吉でした

末吉でした。

私、自分で言うのもなんですが、今人生で一番ノッてるなって自分でも思ってるのですが、まだ伸びしろありますか!嬉しいね!!頑張っちゃうよ♪

偶然がワクワクを呼んでくれた観光となりました

どちらも「行けたらいいけれど、調べる時間ねーからいいや」で切り捨てたので、 偶然たどり着いてとても嬉しかったです。どちらも「歩こう」と決めないと行くことができませんでした。歩いたと言っても大きな道沿いをひたすら歩いていただけなのですが、知らない土地ではなんてことない道も、どういう風景になるかわからないワクワクの詰まった道になります。これからの旅でも交通機関で通り過ぎてしまうのではなく、積極的に歩きたいと思いました。

SPONSORED LINK