コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

30歳が目の前に迫ってきたから、保険見直してきたよ

節約 節約-保険
SPONSORED LINK

人生の節目に保険を見直そう

今回の記事は先日書いた保険の話から動きがあったこをと記事にしました。先にこちらの記事を読んでください。

保険料を見直したい - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

今年のゴールデンウィークに今月末に30歳になるから保険を見直してきました

これもう古い保険だったから丁度よかったよ。今なら先進医療の保障もつけれるよ。保険に古いとかあるんだね

私の希望は、個人年金は継続、医療保険だけにしたい、満期型のものは無いように納得していない

じゃあ、満期の保険の死亡時の保障を取って貯蓄部分だけの継続は?月1000円ちょっとになるかな?そんなんありなんすか!解約しないから今まで貯めた分も継続されるよ

その代り、医療保険をちょっといいのにしようか。うん、それがいい!

プロに相談で解決!知らないことがいっぱい!

保険って結構、融通が効くんですね!私の希望を言ったら、ぴったりなものを選んでくれました!医療保険の主に変わったもの2点しか書いてませんが本当はもうちょっと色々変わってます。

保険にも新しい・古いがある

ちょっとコレにはビックリしました。

保険も時代に合わせて色々変わってるんですね。

入りっぱなしで何年も放置してる人は一度見直してみてもいいかもしれませんよ!医療保険は、最近知り合いが健康を崩してえらいこっちゃになってたの見て、ひええええええってなったところなのでちょっと手厚めのをつけました。

人生の節目で保険を見直そう

前回の記事で書いたように、今の私に万が一の時の保障がそこまではいらないかな~と感じていました。でも、私の状況もその時々で変わっていくので必要になる保障もどんどん変わっていくことでしょう。結婚した時や、子どもができた時などの人生の節目にその時に応じて組み直したいと思いました。

結局は2000円くらいの節約だったけれど内容に納得したからこれからは気持ちよく払えるわ~前は内容もよく知らなかったし

こっちもちゃんと説明してなかったかもね。20歳そこらだし分からんかったやろうって

納得したからスッキリ払える

まだまだちょっと「え?高いんちゃう?」というレベルなのは自覚あります(この件で色々周りに相談したり、世間の相場を見たりしました)ですが、保険の内容に全て納得したので、このまま続けて行きたいと思います。貯蓄の側面もあるヤツもあるしね!今回、姉にちゃんと相談して本当に良かったです。


保険に年払いとかあるの?トータルの保険料がちょっと節約になるよ

年間でいうと何千円かだけれども、何年もずーっと払い続けるものだから、長い目でみるなら保険の年払いはおすすめ!

来年は保険の年払いができるように用意しておきます

保険料は年払いでお得に

結構あたりまえの事っぽいですが私は知らなかったです…本当に何も知らなくてお恥ずかしい…

どーーーーせ払うものなら少しでもお得にしたい!

来年はポン!と1年分払える用意をしていたいです!

※保険のタイプによっては、月払いの方が得なものもあるそうです。

SPONSORED LINK