コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい

ミニマリスト ミニマリスト-実践
SPONSORED LINK

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい画像1枚目

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい画像2枚目

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい画像3枚目

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい画像4枚目

ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい画像5枚目

 見直しにもひっかからなかった物

荷物を減らそう減らそうと躍起になる時期がひとまず落ち着きましたが、やはり「そこまで気に入ってわけではないけれど…ないと困るから」というラインのものがまだまだあります。まだピンとくるものが無かったり、欲しいと目星を付けているもののために貯金したり、いつ頃買おうかとあれこれ考えています。

 

しかし今まで断捨離や持ち物の見直しをしていってる中で、その候補によぎりもしなかったものがいくつかあります。その中でもキーリングは上の漫画のように思い入れがあり、この先も使用不能になるまでずっと使い続ける自信があります。

 

人生リセットしたから見えたこと

離婚直後の頃、まだ断捨離は意識していないけれど

前の旦那の収入で買った物なんか持っていたくない!

ということで可能な限りのものは捨てよう、買い替えようとアレコレしていました。物には罪がないとかいう言葉がありますが。どんな物でも思い出ってありますよね?少しでも前の生活がよぎるだけでも罪だとパンダは思いました。

 

ちなみに一番処分したい結婚指輪は結婚後に15kg以上太って2年くらい指から外れなくなっていました。外れなくなった指輪は消防署で切ってもらえます。ここテストにでるよ~!

 

そういうわけで、以前使っていたものや着ていた服を新しい生活に持ち込みたくなくて、最低限しか新しい部屋には持ってこず新生活を始めました。(最初に借りた部屋がすごい狭いのもあったけれど)おかげで断捨離や、ミニマリストを意識する前から「あ、案外ものなくても生きていけるぞ?」ということにはうっすら気づき始めていました。

今がめちゃくちゃ快適なので、ある意味よい経験だったと思います。

 

なんで気に入ってないのか考察してみた

先に言ったように「そこまで気に入ってわけではないけれど…ないと困るから」のラインのもの。同じようなものが増えると後々、物の寿命が来る前に飽きて買い替えることになるのが目に見えています。そうならないためにも、なぜ気に入ってないのか考察してみました。

 

今、買い替えを検討しているもの

  • 慌てて購入したもの
  • 深く考えず人からもらったもの
  • 家電

ざっくりカテゴリーするとこの3つになりました。

 

慌てて購入したもの

「お気に入りが見つかるまでひとまず仮で!」と購入したものです。代表格がスマホケースです。そんなに気に入るわけでもなく、かといって無いと困るので(傷つくのは嫌な派)断捨離もできず…。その上「まぁ、あるにはあるから、今買い替えなくても…」と見送ってしまいがちです。よろしくなーい!

 

深く考えず人からもらったもの

本当に自分が必要だと思うのなら譲っていただくのは良い事だと思うのですが、あ~なんか良さそう~ってくらいのテンションでもらってその後ずっと気に入って使ってるものって少ない気がします。前回の記事では人に譲る事を書いてみましたが、受け取る時も要注意ですね。

www.ohg.jp

 

家電

まあ、買うのによいしょもお金もいるよね!!

買い替えたい代表格はパソコンです。メインPCは10年くらい使っていましたがキーボードがいかれてお釈迦になり1年経過。いかれたのはキーボードなのですが、元々OSを全くアップデートしてないのでネットの閲覧がギリギリ…。ことごとくソフトには見捨てられていて壊れたも同然。しぶしぶ使いにくいサブPCでこのブログも描いているわけですが、今後やりたい事のためにはスペックが低すぎます…。何よりもこいつ、前旦那のメインパソだったんですよね…私が貯金もなにも貰えない代りにぶんどってきました!(元々買ったのは私だよ!!)

後、今の冷蔵庫…元義母が買ってくれたやつなんですよね…巡り巡って今は我が家にあります。結婚していた頃から私はこの冷蔵庫が大嫌いでした…。サイズが小さすぎる!最近ではそんなに買い貯めしなくても大丈夫になったので、丁度良くなりましたが、思い出が重たすぎるので次引っ越す事があれば絶対処分しようと思っています。

 

 

どれもこれも、物に関するエピソードがネガティブなものばかりですね。

ウキウキするようなハッピーストーリーを持っている物ばかりに囲まれて生活するのが将来の目標です!

 

www.ohg.jp

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

SPONSORED LINK