コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

断捨離でそうじ時間の節約!

ミニマリスト ミニマリスト-そうじ・片付け
SPONSORED LINK

断捨離でそうじ時間の節約!画像1枚目

断捨離でそうじ時間の節約!画像2枚目

断捨離でそうじ時間の節約!画像3枚目

断捨離でそうじ時間の節約!画像4枚目

断捨離でそうじ時間の節約!画像5枚目

断捨離でそうじ時間の節約!画像6枚目

春はちょっぴり停滞期

新年度、新生活…新しいことにわくわくする季節ではありますが、毎年この時期は体も精神的にもだる~っとなりがちで苦手です。季節の変わり目にものすごく弱いので…。暖かくなるのは嬉しいですが、早く三寒四温が落ち着いてくれないかな~。

そんなだる~っとしていたのと、3月はキャパオーバーな上に予定もみっちり入れてと充実してたけれど無駄にバタバタしていたので、部屋の片づけも疎かになりがち…

嘘です、掃除しようと思えばきっとそれくらいの余裕はあったように思います!

言い訳はいくらしても部屋が綺麗にはなりませんね…。

 

物が少ないので、片付けもすぐ終わる

断捨離前は物が多いし、今以上に片付けが下手くそだったので、時間をかけて片付けてても一瞬で元に戻ってしまいました。どうせすぐ散らかるしな~と思うと片付けのやる気もどんどんなくなってしまいます。本棚を整理したいだけで休みがつぶれたりなんてことも頻繁にありました。片付け下手くそな癖にカテゴリー分け、サイズ分けやお気に入り順とか…無駄に凝り性にもなってしまうんですよね…。量も多かったし!午前中に開始したのに日が暮れても終わらず、後日持ち越してやろうとしても、その後日は全くこなくて、部屋は荒れたまま…。そういう時のイメージがまだまだ強すぎて、

「片付け=時間がとてもかかる!」というイメージがまだまだ抜け切れていませんでした。

昨日、彼とお花見に出かける前に彼の身支度が終わる間に、ここ最近貯めていた片付け(トイレ掃除はかろうじてやってた)を待ってる間でできる間だけやろうと思って少し始めてみると、彼が身支度が終わる前に全て終了していました。

ここ2週間くらい、片付けれない自分への自己嫌悪で落ち込んでた時間の方がすごいもったいなかったです!

そもそも散らかっているといっても、その散らかってる物も自体が少ないし、片付けの勉強も少ししたので、基本の「物の住所を決める」ということも徹底したので、片付ける時に迷いがないので無駄な時間もありません。

 

散らかった部屋を置いたままで書けるのも、その散らかった部屋に帰ってくるのもうんざりしますよね?お陰様で昨日は午前中は天気にも恵まれ、部屋もスッキリした状態でるんるんで出かけれてとても楽しかったです

ちらちら舞ってる桜が本当にきれいでした。また後日、記事にしたいです。

www.ohg.jp

www.ohg.jp

www.ohg.jp

 

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

SPONSORED LINK