コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET

ミニマリスト ミニマリスト-断捨離
SPONSORED LINK

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET画像1枚目

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET画像2枚目

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET画像3枚目

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET画像4枚目

断捨離で培った決断力で日々の平穏と有意義な時間もGET画像5枚目

断捨離で手に入るのは清潔な部屋だけじゃない

自分が持っているものを見つめ直し、本当に必要かどうか検討し、処分するか残すかの決断を下す。

慣れてくると一瞬の動作ではありますが、改めて文字にしてみると、なかなかの情報を処理していますね。私の断捨離は基本的に「保留」というものがありません。「いる」「いらない」をその時その時できちんと決断することを心がけています

www.ohg.jp

 

この積み重ねのおかげで決断力が養われた実感があります。

暗い気持ちもサクサク断捨離

物を減らすと、単純に部屋はスッキリします。それによって気持ちも穏やかになるのを感じています。しかし、そうであっても落ち込む時は落ち込みます。以前は落ち込んだら1晩はもう何もやる気が起きなかったのですが最近はわりと短時間でサクっと「まぁ、しゃーない」と立ち直る事ができています。(悩むという事自体、減ってきた気がしますが)暗い気持ちなんてずっと持っていたっていいことありません。

そもそも、悩んだり悔やんだりって自分の頭の中だけですること考えてるだけで行動に移さないと現状に何も変化は現れません。

そう思うと、悩んでいるだけの時間ってすごくもったいなくないですか?

逆に考えると、自分の頭の中のことだけなのでそれを続けるか、辞めるかの決断を下すのは自分です。

決断が下せないと、結果悩み続けるだけになりますが「悩むのをやめる」と決断をすれば、悩みの解決にはなっていないかもしれませんが、気持ちは少し前向きに切り替えれると思います。

有限の時間を効率よく有意義なものに

基本的に、私は効率が悪い事が嫌いです。基本がダラダラしてたい人なので、動く時は最短距離・最短工程・ショートカットでいたいのです。何も現状が変わらないのに、悩むだけ悩んで布団につっぷしてるくらいなら気持ちを切り替えて本でも読んでる方が時間を有意義に使えます。

 1日に使える時間はどうあがいたって24時間。この中に、睡眠、仕事、家事のような生きていく上でしなくてはいけないものの時間もあります。

本当に自分で自由に使える時間って、冷静に考えるとあまり無いですね。

大事な自分の時間を悩んだり、落ち込んだりすることで過ごしてしまうのはもったいないですね。要らない悩みはさっさと決断を下して断捨離!これを読んでくれたあなたが1分でも笑顔でいれる時間が長くなることを願っています。

 

www.ohg.jp

緩く呟いてます。フォローお気軽に!

クリックいただけますと励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

SPONSORED LINK