コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイとか告知とか。30代アラサーバツイチで彼氏と同棲してます。掃除で人生が好転した実体験も描いてます。

最近始めた習慣を見直すのにコスメポーチの中身を紹介します。

SPONSORED LINK

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

最近コスメポーチを持ち歩きだしました

元々メイク直しも全然しなくて、使わないのに申し訳程度にリップを持っていた程度でした。しかし最近は20代の時と同じことをしていてはダメだな〜と思ってメイクやおしゃれだけでなく、生活習慣も色々見直してます。その一環でまともに中身が入ったコスメポーチを持ち歩いています。

定期的にリップをちゃんと塗り直す方がもちろん綺麗だし、ハンドクリームもちゃんと塗ったらいつも手が綺麗だし、鏡で時間たったメイクを確認した方が、こうやったら崩れるなぁとか反省点が見つかります。

まだまだ改良中やとりあえずで持ってるものが多いので、ちょっとずつ改善したいです。

おはぎさんのコスメポーチはこちら

こんな感じです。デパコスなにそれ知らない…。

ポーチ

鬼灯の冷徹ポーチ表

鬼灯の冷徹ポーチ

まああの、見たらわかる人には「あ!」と思われるでしょうが「鬼灯の冷徹」のグッズです。しっかりした作りとデザインも可愛いので、持っていて楽しくなります。

オタクに厳しい時代を通ってきた世代なので、こういうグッズを普段から使うというのは抵抗がある方なのですが、これは普通に可愛いので気に入って使っています。

 

22巻くらいのおまけでした。普段はKindle派ですが、この漫画だけは紙で買ってしまいます。

ハンドクリームとか

f:id:ohg0524:20170129022813j:plain

お馴染みロクシタン

 

 なんか似てるって思ったらもうダメでした。買ってました。似てるのはボディクリームの方ですが、ボディクリームは使わないかなって…。そもそもハンドクリームって大嫌いなんですよね…昔から手になにか付いてるのが嫌いでした。ポーチも元々持ってなかったし、持つ理由がある程度不純でないとやる気はでないみたいです。

でもこのハンドクリームは私が嫌いなベトベト感が少ないけれど潤って良い香り(スミレらしいです。ヅカオタ的には好感度爆あがり)で気に入ってます。生まれて初めてハンドクリームを使いきれるかも。

すごい、自分の手が柔らかくていい匂いがする…女の子の手やぁ…!

皮膚科のクリーム

先日足の付け根に湿疹がでたので皮膚科に行ってきました。夜にしか使わないんですが、私は同じ種類のものを一箇所にまとめとかないと置き場を忘れがちなのでここに入れています。このポーチはとても気に入ってるので、この中に入れてたら無くさないかな〜と思ったので。さすがステロイド。速攻で湿疹跡が引いてきました。湿疹の原因は先週歯医者に行って親知らずを抜いたのでその時にでた薬では…と言われました。薬飲むのをやめたらかゆいのはぴたっと治りました。

リンメル/マジカルステイリップコート

口紅がカップに付かなくなるトップコートです。本当に口紅が剥がれなくなってとっても良いです〜!でもリップスティックのタイプじゃないと効力なくて、リキッドルージュやグロスにはどうにもなりません。今、リキッドルージュしか持ってないのになんで持ってるんだろう。

コンタクトレンズ

f:id:ohg0524:20170129024218j:plain

 去年からコンタクトデビューしました。

www.ohg.jp

 コンタクトは観劇の日だけつけて、最近はメガネも作ったので、普段はそっちをつけています。何かあった時の為に予備で持ち歩いています。

コンタクトが時々ぼや〜ってなるのが悩みなんですが、どうやら原因はドライアイ…。目薬は適当に買ったやつなのでオススメのあれば教えてもらえると嬉しいです。

リップとか

f:id:ohg0524:20170129024454j:plain

ロレアル パリ/エクストラ オーディナリー ルージュ

リキッドルージュです。私のは307番。

発色が良くてリキッドなので乾燥しなくてとても良いです。そのまま塗るとベターっとなりすぎるので、指先に出して、ちょいちょいっと塗っていって、仕上げになにも塗ってない指でぐるっと唇のフチをなぞるといい感じになります…って最近買った本に書いてました。ずっとベターってなりすぎるのが悩みだったので(1回ティッシュオフとかしてた)解消された〜!

メイク直しが必要でなくなる方法が買いてます。スキンケアからしっかり買いてくれててとても参考になりました。メイク崩れも本当にしなくなって、溝に粉が大集合したり、アイラインがにじんで下瞼に付くことが減りました。

本当にオススメだから、今度ちゃんと紹介したいです。

グロスとカラーリップ

上で紹介したリキッドルージュよりももっと自然に仕上げたい時(主にアイメイクやりすぎた〜って思った時)に使っています。安くてそこそこ保湿してくれるってだけであんまり思い入れはないです。でも色は気に入ってる。安かった。

アルジェラン/オイルリップスティック

唇ががさがさ〜って困った時に上で紹介した本に良いとあったので買ってみました。一発でガサガサの唇が治りました。保湿やリップの下地に使ってます。香りも大好きなミントとグレープフルーツなのでテンションあがります。

手鏡

f:id:ohg0524:20170129031259j:plain

15年くらい使ってた友達から誕生日にもらったマリクワの手鏡が壊れたので雑貨屋で買ってきました。両面鑑になってて便利かなと思って買いましたが(以前に姉が両面鑑の方が便利と言っていたのを思い出した)特に利点はわからないです。これもとりあえずで持ってます。

ブランドの手鏡とかがいいかな〜と思ったのですが、元々ブランドがパッと見てバレる物があんまり好きではないので…。良い物に出会えないか探し中です。

思ったよりも適当に持ってるものが多かった

一応毎日使うものばかりや、いざって時に無いと困るものばかりですが(リップコートはいらんかもしれん)とりあえず買ったという記憶はあったのですが、書き出したら気に入り度合いが明確にわかって、どれが気に入っていて、どれが気に入ってないのか明確に分かってよかったです。毎日持ち歩くものなので、日々改善していきたいです。

 

関連記事

www.ohg.jp

www.ohg.jp

www.ohg.jp

 

SPONSORED LINK