コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

水回りのごちゃごちゃを解消!洗剤はこれ1つ

ミニマリスト ミニマリスト-そうじ・片付け
SPONSORED LINK

洗剤ってたくさんある

食器用洗剤、お風呂の洗剤、洗濯洗剤…つい種類が増えちゃうね

水回りの洗剤って「○○用」と、用途ごとに分かれていますよね。以前はそんな色々ある洗剤をどれを使おうかと試したり、売り場であれこれ効果や金額を見ながら迷うのは楽しかったのですが、どうしても置き場所を取ってしまいますね。

重曹とクエン酸を使うようになって、少しましにはなりました。 そして、重曹やクエン酸でいろんなものを掃除することに慣れ、洗剤って専用のものじゃなくても、掃除できるもんだな〜。今まで当たり前と思っていた洗剤を分けるということを、しなくてもいいんだということに気づきました。

洗剤がたくさんあると掃除が大変!

掃除するための洗剤で掃除がめんどくさくなってる!どかすの大変!

スキンケアやシャンプーを洗剤というのはどうかと思ったのですが、文章がややこしくなりそうだったので、ひとまとめに今回は洗剤とします。

特にお風呂場はボディーソープやシャンプー、お風呂を掃除する洗剤、シャンプーも家族ごとにこだわりがあってと、ごちゃごちゃしちゃいがちですね。そして私はめんどくさがりなので、水垢がたまりやすいシャンプーボトルをどかして洗うというのが嫌いです。数が多ければ多いほど、この作業が大変になります。綺麗にしたいからと買っている洗剤で掃除が億劫になるって、なんだか本末転倒です。

以前の失敗談

以前にある石鹸を使ってシャンプー・ボディーソープ・洗顔を減らすのを失敗しました

肌に合わなかったよ…最近、がさがさやのう

ミニマリストの醍醐味はどうすればモノを減らせるかという試行錯誤だと思っています。日常で使用する消耗品って、スーパーやドラッグストアにあるものを使うのが普通と思い、何か自分で使い方を工夫しようなんて考えることはあまりないと思います。

ネットで調べたり、口コミを聞いたり、使ってみて自分なりに工夫してみたりとすることで、ただこなすだけの家事が少しだけクリエイティブになって楽しいですよ。

「使わない」ができないから「減らしたい」

肌断食や湯シャンは試みる自信がありません。特にシャンプーは、学生時代に、どうがんばってケアしてもフケが出るのが悩みだったので、ものすごい不安です。学生服って黒いのでフケがすごく目立ちますね…。

まだまだ使わないという選択肢が気持ち的にも難しいので、少しでも減らしたいとずっと思っていました。

すごい洗剤教えてもらいました!

掃除洗濯や体や髪も洗えあますよ何それすごい!

東京でうさもふさん (id:dougacc) にお会いした時にすごい洗剤を教えて頂きました!

シャンプーやボディーソープだけでなく、洗濯にも食器洗いや掃除にも使えるという、なんかすげー!って洗剤を教えてもらいました。その他にもさまざまな用途があるようです。 

洗濯洗剤として

以前はコチラを使っていました。

THE 洗濯洗剤 500ml【10P11Mar16】【あす楽対応】

THE 洗濯洗剤 500ml【10P11Mar16】【あす楽対応】
価格:2,700円(税込、送料別)

これも、柔軟剤要らずで、掃除にも使えて、何より香りとパッケージが大好きで4回くらいリピートしました。とても気に入っていましたが、少し料金が割高で、1つでだいたい1ヵ月ちょっとくらいで使い切ってしまいました。

洗いあがりも、少しキシキシしてましたが、許容範囲かな~といった感じでした。私は手ぬぐいっぽい布ごよみを使ってるので、ふわふわ感はあまり重視していません。

洗剤をココナツ洗剤に替えてから、タオルのキシキシ感が無くなりました!洗いあがりはデスクワークの大人2人で汚れは少ない方だと思いますが、特に不満はありません。

先日、こちらでユニクロのダウンコートを洗いましたが、特に問題なく洗えました。みどりさん(id:midori32) に、普通に家で洗っても大丈夫だよ~って教えて頂いたのもあります。首元がファンデーションついていたので、洗濯機で洗う前に気になる部分だけ手洗いしました。ファンデーションもキレイにおちた!でも洗った直後にぐっと冷え込んで、さっそく着たから気候の変化許さない!

キッチン周りの洗剤として

料理終わりに重曹水でさっとコンロ周りを拭いていましたが、重曹水は商品によると拭き後に粉が残るのが悩みでした。ココナツ洗剤を水で希薄したものをスプレーボトルに入れて使っています。汚れも落ちて、拭き跡も残らないので快適です。

食器洗い洗剤として

問題なく使えます。油汚れも苦労する感覚がありません。少し泡立ちにくいので、市販のメーカー品よりも、気持ち量を多めに使うと良いと思います。私は手荒れをしない方なので違いがわかりませんが

食器洗うようになって、手がガサガサする…ハンドクリーム塗りなよ

彼が手荒れをしていたようですが

最近、洗剤変えたけれど、手荒れどう?そういえば手荒れしなくなったマジで!?

食器洗いの手荒れに悩んでいる方にも良いかもしれません。

シャンプーとして

食器洗いと同じですが、市販品より泡立ちにくいので、少し多めに使うと良いです。洗いあがりは指通りが悪いですが、乾かすとサラサラになります。私はヘアカラーしてます。使用して1ヵ月まだ経ってないくらいですが、痛みや枝毛は出てません。気になる方は乾かす時に洗い流さないトリートメントの併用すれば良いと思います。

※素人判断です。個人の髪の毛の状態や質によると思います。

洗顔・ボディーソープとして

最近は髪の毛で泡立てたものを、その泡を利用して顏も体も洗う、なんともおっさん的な洗い方をしています。以前失敗した石鹸は、洗いあがりが洗浄力が強いせいかつっぱる感じがしていましたが、こちらはつっぱる感じがなくて気に入っています。

※素人判断です。個人の肌質によると思います。

※ちなみに私は乾燥肌ですが、化粧品で荒れたことがないので、肌が強い方ではあると思います。

お風呂場ビフォア・アフター

 他の場所はそんなに変化はありませんが、お風呂場がものすごくスッキリしました!

 

お風呂場Before

お風呂場after

グレーのボトルと黄緑のボトルは彼のものです。ちなみに彼は使いたくないっていうので使ってないです。

お風呂の掃除にも、直接スポンジに洗剤を出して使っています。

スキンケア、ヘアケアに関してはホホバオイルを併用しています。また使い方は別の記事にしたいと思います。

買う時の注意

とても粘度が高い洗剤なので、小分けの時に苦労します。専用のポンプが付いている商品もあるので、最初の1個はそちらを買う方が良いと思います。小分けの入れ物もポンプ式のものが使いやすいですよ。1回、ポンプ式じゃないヤツに洗濯の洗剤を入れて、なかなか液が切れないから蓋ができないので、イライラしました。

 

価格も容量のわりには安いのでは?色んな物に使えるので、トータルではコストダウンも出来るのではないかと思います。水回りをスッキリさせたい方にオススメです。

《関連記事》

掃除に関して致命的な間違いをしていたようだが、それでも私のキッチンはキレイだ 

手ぬぐい初心者向け?「布ごよみ」買いました 

掃除道具こそお気に入りを使おう

SPONSORED LINK