コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

コミックエッセイとか告知とか。30代アラサーバツイチで彼氏と同棲してます。掃除で人生が好転した実体験も描いてます。

正月太りする前にファスティングをキメて見ました

SPONSORED LINK

前から興味があったファスティングをしてみました

最近ちょっと何もかもだらだらしております。

これじゃあいかんなぁと思っていたところに、前から少し興味があったファスティングをしてみることにしました。ファスティング頑張って自分にカツを入れるぞ〜!

ファスティングって何?

ファスティングとは断食のことですが、全く食べないというものではありません。詳しくはみどりさんのこちらの記事をどうぞ。

 

midori32.hatenablog.com

実は以前からこのエステプロラボの商品のことは知っていたのですが、14日コースは長いので、いきなりそんなにやるのもなぁと思ってたいたし、3日コースは短いけれども酵素ドリンクのみで過ごす日が続けて数日あるので自信がないなぁと思っていたのですが、みどりさんが紹介している5日コースは酵素ドリンクのみで過ごす日が1日だけで、これなら初めてでもできそう!と思えました。

アキさんも定期的にファスティングを行なっているようでその良さはよく聞いていました。

66g.hateblo.jp

こちらはエステプロラボの商品に頼らないで方法が紹介されています。

最近、胃の調子がおかしい…

実は最近、毎朝起きると胃もたれが…ちょっと過食スイッチが最近押されていたので食べすぎだなぁという自覚もあったので、胃腸を休めたいなぁと思ったのもやってみようと思った理由です。

ファスティングでどう変わったの?

ファスティングで使ったエステプロラボの商品

断食といっても食べないことで痩せるというのが目的ではなく、内臓を休ませて汚れた細胞をリセットさせる=デトックスすることが真の目的です。が、やっぱ普段より食事量が減るので体重は減りました。

5日でマイナス2.6kg

ちょっとびっくりです。私は肥満体型なので落ちしろが多いのもあるのですが、毎日面白いように数字が落ちて楽しかったです。体脂肪も測っていたのですが、私がメモしてた数字が間違えていたのでわからないです…。

胃もたれがなくなった

いつも朝に感じてたもや〜とした胃の不快感がなくなったのは嬉しかったです。

胃が小さくなった

最近、いくら食べても食べてもなんかお腹すいたな〜と思って食べ過ぎていたので、自分でもやばいと思っていたのですが、以前では

なんか体調がいい

胃以外に具体的にはどうとか、ファスティングをしていた時、丁度仕事も暇だったので、疲れにくいなどの実感はなかったのですが、何かスッキリした感じはありました。

肌が白くなった

5日目が終わった最終日でしたが、鏡を見て思わず「うわ白っ!!」って言ってしまいました。

日々の生活習慣の見直しになった

ダイエットっていろんなものがありますが、実は基本は正しい食事、適度な運動、良質な睡眠がそろっていれば何をしてても痩せると思うんですよ。最近それが疎かになりすぎていました。

ファスティングの基本ルールというものがあるのですが、「夕方20日までに食べる」「芯から体を温める(風呂に入る)」「良質な睡眠をとる」というのがあるのですが…あれ、これって普通にダイエットや健康で大事なことじゃないの〜。これ3つ守ってるだけでも十分ダイエットに効果的な気がします。私も以前にダイエットに成功した時はとにかく寝ていました。寝てると次の日痩せてるんですよね本当。

ファスティング5日間の記録

実は知識そこまで付けづに、わからなかったらその場で調べながら取り組みました。

1日目

朝:酵素

昼:準備食

夜:準備食

準備食と復食にはエステプロラボのファストプロミールを食べました。

ファストプロミール

この手の商品ってまずいんじゃないの?って思われるかもしれませんが、すごく美味しいです…!!一人でご飯を食べる時って考えるのめんどくさいので常備してたいくらい美味しいです。カレーがとっても美味しい!

さすがに1日目はお腹すいて辛かったのですが、OKフードにも入ってる納豆や梅干しを一緒に食べました。他にも空腹が辛い場合は野菜のお味噌汁やすりつぶした野菜なんかも取って良いそうです。

2日目

朝:酵素

昼:準備食

夜:酵素

 

エステプロラボの酵素

夜だけ酵素っていうのは心配でしたが、この酵素も美味しくて満腹感が十分あります。原液のままだと濃いので水で割って飲んでもOKだそうです。ですが私は家にあった炭酸水で割ったりもしたんですが、後から知りましたが、炭酸水は胃に負担がかかるのでファスティング中にはやめといた方がいいようですね…。炭酸割おいしかったよ〜

酵素ドリンクは3種類あるんですが、寒い時期だしな〜と思ってジンジャーにしました。普通においしい。

2日〜3日に共通したのですが、びっくりするくらい濃い色のおしっこがでました。水をたくさん飲んでるのになんで〜って思ったのですが、美容にくわしい方に話して見たら「老廃物が出たんだね〜」と言われました。デトックスが目に見えたようで嬉しかったです。

ファスティングをすると初期反応といって、体調が悪くなったりする人もいるそうなのですが、私の場合は特に…といった感じです。

3日目

朝:昼:夜ともに酵素のみ!

この日がちゃんとすごせるのかずっと不安だったのですが、いざ当日になると空腹は特に感じることがなかったです。むしろちょっと気持ちいい感じもしました。このままなら後1〜2日くらいこれでいけるのでは…?と思ったのですが、素人判断だし初めてなのでやめておくことにしました。

アキさんに進めてもらったのでエステプロラボのデトックスティーも一緒に飲んでいたので、固形物を食べていないけれど、お通じはちゃんと毎日ありました。デトックスティーの効果すごすぎて、トイレに日中なかなかいけない人にはちょっとおすすめできないかも…w

4日目

朝:酵素

昼:復食

夜:復職

この復食がファスティングでは何よりも大事だそうです。アキさんがいつも念を押していました。デトックスして綺麗になったところに間違った栄養を入れるとデトックスの意味がなくなります。固形物を長くたべていないので胃の負担にもなります。

昼の復職で48時間ぶりに食べるな〜と思ったのですが、胃がびっくりするくらい小さくなっていました。最初の日は物足りないかも〜と思ってたファストプロミールでお腹いっぱい…!

5日目

朝:酵素

昼:NGフードを避けた通常食

夜:NGフードを避けた通常食

NGフードを避けるというのが平日の夜に用意するのがめんどくさかったのでファストプロミールをたべました。夜は冷蔵庫で痛みそうだな〜と思った食材があったので、きちんとは守ってないですが、量は気をつけました。それでも最終的に2.6kgも痩せていてびっくりしました!

これは定期的にやりたい!

やってみて、思った以上に楽にできました。私はファスティングを取り組むにも難しくない環境なので、定期的に取り組んで健康とダイエットのためにやりたいですね。

この5日コースをやるには酵素ドリンクが2本(1本と少し足がでる感じ)とファストプロミールが1箱(半分くらい余る)必要ですが、カッコ書きの中にあるように少し余るんですよね。酵素は蓋を開けちゃっているので、飲みきるまでしばらく朝に酵素を飲むのは続けようと思います。(朝に酵素を飲むだえでも健康に良いそうです)残りのファストプロミールを使って正月開けの頃にもう1回やりたいな〜。

これからクリスマスや年末正月、今も忘年会シーズンでたべ過ぎている人も多いかと思いますので、胃腸を休めたい、飲み会が続いて太った分をどうにかしたいという方にはぴったりだと思います。

関連記事

www.ohg.jp 

www.ohg.jp

SPONSORED LINK