コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

3月の家計簿公開※公開終了しました

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

3月の家計簿公開画像1枚目

3月の家計簿公開画像2枚目

ちょっと時間がタイトだった

 

3月の家計簿公開画像3枚目

アホな出費はこちら

www.ohg.jp

バイトの話はこちら

www.ohg.jp

2月25日~3月24日の家計簿を公開

家計簿公開は終了させていただきました。

www.ohg.jp

想定外すぎた3月の出費

いろいろ節約に取り組んで、使う時にも計画的にと決めてやっていても不足の事態が起こります。今月には反映されませんが来月にはもう2個くらいやらかしました…まぁ…追々書いていきます。ちょっとくらいの相対外のことでは揺るがないたくわえができるようになりたいですね!

 

今月は臨時収入のおかげでだいぶ助かりました。あれが無かったら…と思うとちょっと恐い…!あくまで臨時収入。今後は全くないかもしれないので、そういうことを宛てにしないようにしたいです。

 

それにしても、この表あってるのかんぁ?先月も収支の差額以上に手元にお金があって「あれ?」ってなって普通に貯金できたんですが、今月もこれを見るとマイナスなんですが、いつもよりは額が少ないですが、少しは貯金できそうです。

 

ちゃんとリアルのお金と合わせれてないので、出費のメモだけれもいいんじゃないかなって思ってます。いくら使ったかを意識している方が大事だと思うので!まだまだ始めたばかりのブログなので試行錯誤が多くてすいません。

 

今だにお小遣いをもらってしまう…

みなさん、親や祖父母からおこづかいってもらってます?私はこの春に30歳になりますが、今だに定期的にもらっちゃってます…。実家から離れて住んでいるので(といってもバスで3時間くらいなんだけれど…私からするとぴょいと帰れる距離なんですが、「いやそれ、遠いから」ってよく言われる)やっぱり心配されてるようです…。いや、いいよって言うんですけれども、自分で強く断る事ができません…。これをもらうだけ心配かけているのだなと申し訳ない気持ちになります。でも今回は本当に助かったよおばあちゃん!!大事に使いますありがとう…。

あんまり親や祖父母に心配かけないようなしっかりした大人になろうがんばろう。

もう三十路だろお前!!

SPONSORED LINK