コミックエッセイ-モノクロ家計簿


コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

長浜・黒壁スクエアを散策してきた!ミステリーツアーしてもらってきた前編

おでかけ おでかけ-滋賀
SPONSORED LINK

前回のこちらの記事でお話した通り。

ミニマリストは誕生日に何が欲しい? - 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿

ミステリーツアーでお出かけしてきました。

行き先を告げないミステリーツアー

彼の車で出かけたのですが、カーナビ見てたらわかっちゃうな~と思ってたので、設定の時は見ないようにしたんですが、目的地の到着時刻と付近の情報を見てしまい…

カーナビを見ると彦根の文字…もしかして彦根城?

半分は違う!と挙動不審になる彼。なんかごめん!

早々に分かってしまってすまん!!

でも、本当に到着するまでどこに行くのか楽しみでワクワクしました。

長浜・黒壁スクエア散策

www.kurokabe.co.jp

古い町並みを残したまま、いろんなお店があるので、散策がとても楽しかったです。

黒壁スクエアの街並み

黒壁スクエアの街並み

黒壁スクエア・黒壁ガラス館

黒壁スクエア・黒壁ガラス館

元は銀行として作られた木造の洋館だそうで。ガラス細工を見るのも楽しかったですが、建物自体もレトロな作りがとても素敵で楽しめました。

なんでか、ここにヴェネチアンマスクがあったのを、彼が興味深々…

これ被って夜にウォーキングしたら職務質問されるかな?とわくわくしている彼に本当にやるなら買ってあげるよと言ってみた

あんたの友達にあげたら?喜びそうというけれど、彼はその友達に会った事はない

犬=リア友

※私の友達、誰一人会わせたことないです…会わさないじゃなくて、会う機会がない。

黒壁スクエア・海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

黒壁スクエア・海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

食玩、フィギュア好きにはたまらーん♥元が大好きで、今は買ったりはしませんが、見るのはとてもスキなので楽しかったです!私が食玩に興味持つきっかけになったシリーズがガシャポンで再販されているのを見てとても懐かしかったです。

鮒寿司が食べてみたい

折角滋賀に来たので、有名な鮒寿司が食べたくなりました。人生の中で三大「自分でお金出してまではいらないけれど、1回は挑んでみたい食べ物」の1つが鮒寿司でした。後2つはシュールストレミングとくさやです。サルミアッキと迷う所ですシュールストレミングはスウェーデンの兵器にもなりそうなとんでもない缶詰。サルミアッキはフィンランドの世界一まずい飴(グミ?)です。ご存じない方はぐぐると面白い話がぼろぼろ出てきますよ。

鮒寿司のイメージは鯖寿司みたいな感じ?

  • 鮒を使っている
  • なんかゲテモノ扱いされてる
  • おそらく寿司状態

この知識とイメージしかなかったのですが

黒壁スクエアで食べた鮒寿司

…寿司?

ふら~っと入ったお店が、どうやら鮒寿司の老舗だったっぽいです。「昔ながらの製法なので、においも全然ないんですよ~」とお店の人が説明してくれたとおり、においとか全然きになりませんでした。ものすごい「おれ、発酵してるぜっ!!」って味でした。ノリがブルーチーズです。発酵食品は基本好きなので、ちょっと癖になりそう!

しかし、お昼に注文するもんじゃねえ!!

2時間くらいお酒飲みながらちびちびいきたいかんじです。基本ちょっとしょっぱい!ランチの時間でしたが、たまらずお酒注文しました。うめえ!!

何事も体験しないと分からないものだな~としみじみ思いました。

黒壁スクエアで食べ歩き編

寿司だと思って注文した鮒寿司がごらんのとおりだったので前々お腹にたまらなかったのでふらふらと食べ歩きしました。

できたてアツアツのきんつば

黒壁スクエアで食べた安穏芋のきんつば

安納芋でできたきんつば!出来立てだし、安納芋だしで、まずいわけがないです。あまいとはいっても芋は芋なので、めちゃくちゃ甘いのに優しい味わいという不思議な感じがします。

おやき(野沢菜)

黒壁スクエアで食べたおやき

見た目地味だけれど、めちゃくちゃおいしかった!!小さい頃はおやきあんまり好きじゃなかったんですが今食べたらものすごい好きな味です。(ボキャブラリーが少ないので、うまい!おいしい!!しか感想が出てこなくて悲しい)

結果的には色々食べれて良かったな~。ランチとかお店決まってないと到着した時に言われたので少し不安でしたが、こうやって散策しながら探すのも楽しいですね。

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

「巨大万華鏡とか書いてるけれど、行ってみる?」

「ガラス館の万華鏡版かな?」

と軽い気持ちで足を踏み入れてみたら。とんでもないミステリースポットでした

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

「探偵ナイトスクープ」でのパラダイスというのをご存じですか?まさにそんな所でした…周りがおっしゃれーな区画だったので完全に気を抜いてたのですごくびっくりしました。ちょっと奥まった所にあったんですが、ちょっと一人では先に行けない雰囲気…

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン・巨大万華鏡

巨大なテントみたいな建物を下からのぞいたら

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン・巨大万華鏡

天井が万華鏡に!!単純にこれは凄かったのですが…

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデンの不思議なオブジェ

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデンの不思議なオブジェ

謎のオブジェも多数…

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

体験ひろば?

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

ものすごいセルフサービスで様々な万華鏡がありました。

 

黒壁スクエア・感響フリーマーケットガーデン

人間万華鏡。

多分映った人が万華鏡のように見えるというものだったんでしょうけれど、色々とレベルが高すぎたので、このままスルーして逃げました!!へたれでごめん。

まさかのミステリー感を味わいつつ、次の目的地に移動しました。

長いので次回に分けます。

Twitterで誕生日プレゼント頂きました!

にゃんすさん、ありがとうございます!!

猫に小判

エリサさんありがとうございます!

魔法使いのシンプルライフ

 

関連記事

www.ohg.jp

 

www.ohg.jp

 

SPONSORED LINK