コミックエッセイ-モノクロ家計簿


コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

【奈良市内散策】刀剣乱舞 所縁の地に行ってみた

刀剣乱舞関連
SPONSORED LINK

今大人気のPCブラウザゲーム「刀剣乱舞」の人気キャラクター「三日月宗近」「小狐丸」などのモデルになった刀に所縁がある場所がわりと家から近かったのと、行きたがっていた友達がいたので、ついでに奈良市内散策をしてきました。


奈良のとある刀鍛冶屋さんに刀剣女子がめっちゃ食いついてる - NAVER まとめ

 

三條小鍛冶宗近 看板

 

f:id:ohg0524:20150302160643j:plain

何してんの?と言われたら

ちょっと行ってみたかったってのと

「行ってきたよ」って自慢したかっただけです。

 勢いって大事だよね。

 

このゲームのおかげで2年くらい疎遠だった友達と再び遊ぶ機会もできました。人気ジャンルって偉大だわぁ

 交通アクセス

近鉄奈良駅からなら歩いて行けなくもない距離ですが、当日は雨脚が強く、近くまでバスで行くことにしました。

近鉄奈良駅バス乗り場案内図

こちらの①番乗り場から「春日大社本殿」まで乗りました。JR奈良駅からも同じ場所に出ている便があります。

JR奈良駅バス乗り場案内図

こちらも東口1番乗り場「春日大社本殿」が最寄駅かと思います。

 

そこからは若草山の方に向かって歩いて20分くらいだと思います。緩やかな坂道なので運動にもなる散策コースかと思います。

 


和包丁、洋包丁の製造・直売 三條小鍛冶宗近

Twitterの公式アカウントもあるよ

 

雨で人はあまりいませんでしたが、こういう包丁専門店に同世代くらいの女性のグループが2組いました。みんなお目当ては同じかな~w

 

普段使えそうな包丁が5000円くらいからありました。包丁なら毎日使うし、よく切れる包丁での料理はとっても楽しいので、今年の母の日のプレゼントはこれにしようかな~と考えています。

 

友達「実は私、ちょっと前にこのお店のサイトの通販の方で包丁2本買ったところなんよね」

おはぎ「まじか…」

 

三條小鍛冶宗近つめ切"

 おじいちゃんお迎え祈願に思わず買ってしまいました。600円でしたが恐ろしい程よく切れます。大事に使います。来週実家に帰るので地元の友達のお土産にも買いました。笑ってくれるといいな。

 

※おじいちゃん=三日月宗近

みんな大好きおじいちゃん。とても入手困難

 

キッシュ専門店 レ・カーセ

目的地はここだけではありません。三條小鍛冶宗近本店さんの近所にはおいしいキッシュが食べれるお店があります。


キッシュ専門店 レ・カーセ - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

キッシュと野菜にこだわってる料理がとてもおいしいので大好きです!私は行ったことがあったので、ぜひ友達をここにも連れて行きたいと思ったのもあって今回の奈良市内散策を計画しました。喜んでくれたようで嬉しかったです。

キッシュ専門店 レ・カーセ

キッシュ専門店 レ・カーセ

野菜に埋もれてキッシュ見えない・・・!

キッシュ専門店 レ・カーセ

 小さいお店なので来店は予約してからをおすすめします。

 定番コース 東大寺大仏殿 

友達「最近、御朱印帳買ってさ!どっかで書いてもらいたいな!」

おはぎoO(突然どうした)

 

などという私も御朱印帳を持っています。スタンプラリー感覚ですが、集めていると楽しいですね。東大寺や春日大社のものは私はすでに持っていますが、友達が初御朱印帳のために東大寺までエスコートしました。

東大寺大仏殿

雨は降り止む気配もありませんでした。

東大寺大仏殿

 何度見ても大仏さんは大きいですね!

この後、目と鼻の先にある春日大社にも行ったのですが、たまたま式典中だったので撮影できませんでした…ぐっと記事が奈良っぽくなりましたね!ww

 

 ならまちは女子の町

奈良ってどうしても寺社仏閣の観光地の地味なイメージですが、市内の「ならまち」と呼ばれている地域は駅からも近く、おしゃれなカフェや雑貨屋の密集地です。昔からある民家の路地の中にお店がたくさんあって、角を曲がる度にわくわくできます。ノープランで出かけても十分楽しめますよ。


奈良【ならまち 雑貨 お散歩 MAP】カフェ おやつ 『保存版』 - NAVER まとめ

 

 ぐるぐる歩き回るのも楽しいですが、やはり雨がやまずに少し大変でした。散策はそこそこになってしまったので、私がお気に入りの北欧カフェへ連れていきました。


パトリ cafe/market (パトリ カフェ マーケット) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

 

f:id:ohg0524:20150302160622j:plain

 チーズケーキにしました。コーヒーもとってもおいしかった!友達はシナモンロールを注文していました。(写真撮らせてもらえばよかった!)スウェーデンにはシナモンロールの日というのがあるんですよ!


10月4日は、シナモンロールの日。コーヒーと一緒にフィーカを楽しもう♪ – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店

 

10日4日じゃなくてもシナモンロールは年中おいしい!私もオーダー直前まで迷ったので、今食べたくなってしまいました。

 

趣味に文化に女子にと休みを満喫しました!私にとったら普段の散歩コースあたりなのですが、「エスコートせねば!」となると「どういうところが喜んでくれるかな」「あの子はどこだと喜ぶかな」と考え、初めて奈良に来たときのことを考えながらコースを考えてとても楽しかったです。


  

刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

SPONSORED LINK