コミックエッセイ-モノクロ家計簿


コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

家計簿を公開&姉妹の金銭感覚の違い※公開終了しました

節約 節約-貯金
SPONSORED LINK

姉さん年末に車かったから、ちょっと節約してみたらさ

いつもより5万も浮いたよ

ふわっと5万も使ってるのか!!

姉妹でもここまで違う金銭感覚!

私は5万も浮いたら、そんな世間話のテンションではいられないなぁ~。姉にとったら5万はそこまでの金額ではないのか…とちょっと思いました。まぁ、実際結構貯金してるらしいですしー!見習いたい!!

 

実家住み…とってもうらやましいです…!!いやでも姉は姉で大変だと思います。むしろ私よりも全然しっかりしています。今では実家の大黒柱は姉です。姉がいるとごはんは全部姉が払ってくれます。お世話になってます…!!

 

それにしてもちょっと意識したら浮いた5万ってなんなんだろう…物欲も執着も薄い人なので、私だけでなく、両親や後輩にもよくおごってるくらいしか、姉がお金使うところをあまり想像できません。そこを控えてるっていうのもあんまり考えにくい…何をしたのお姉ちゃん!!

 

私も頑張ってたまには私がおごってあげれるようになりたいな~

 

 

1月25日~2月24日家計簿公開

※家計簿の公開は終了しました。

 

毎日ちょこちょこ記事に集計してましたが、ちょっとめんどくさい大変だったので1ヵ月でざくっと付けることにしました。給料日が25日なので家計簿もそれに合わせてます。

 

内訳ざっと紹介

住宅費…家賃(6万)+彼の駐車場代(11000円)と他に、今の所に引っ越したのが急すぎて母から敷金を借りました。半分彼が出してくれることになったので毎月2人で1万円返しています。利息がないのをよいことにゆっくり返してます。

 

生活費受取…彼とは半同棲しているのと、彼の仕事の関係で私の住所を使っているので、それを含めてだいたい毎月これくらいの金額をもらってます。その月によって変動します。

 

習い事・健康…ジムの会費、プロテイン代、たまに買う自己啓発とかその時学びたいと思ったことに関連した書籍代。(今はお金や投資関連が多いです)

ジムの会費は今月解約したので、これで最後のはずー!7500円くらい浮くので嬉しい!変わりに可能な範囲でですが外で走ってます。続くといいな~

 

書籍は今月はこれを買いました

 男性に向けての目線だけの書籍だったので、ちょっと途中で飽きてきました。最終的には「銀行で上手にお金を借りて不動産の資産を増やそう」って感じでした。あまりそっちは興味ないかな…ここまでピンポイントにゴールがあるなら、そういうタイトルにすべきでは?と感じてしまいました。売れているんだな~って思って気になって考えて、最終的に買おう!と決めてから買ったのでちょっと残念。男性が読むとモチベーション上がりそうだなと思ったので、彼にそのままプレゼントしました。逆に男性は読んだ方がいいかも!

 

保険料…詳細はこちらの記事で!記事の中で金額書くの忘れてました…。3口で約25000円毎月払ってます。

www.ohg.jp

仕事費…たまたま舞い込んだ副業の必要経費。単発なのでお金もらえた分はこの経費引いた分はなるべく貯蓄に回したいな~とは思ってます。

今月の反省点

何よりも交際費!いつもは1万いかないくらいなんですが、今月はちょっと外食の数が多かったです。彼と3月~半年くらい外食ができないので、今の内に食べたいものを…!となっていました。食費もいつもよりちょっと豪華目に…今月は落ち着くかなと思ってます。

 

交通費もいつもは3000円~5000円くらいですが、3月に実家に帰る分のバス代で跳ね上がりました。法事だから仕方ない。

 

携帯代とネット代ですが、ネットは来月からはダブって払ってた分が終わると思うので、もうちょっと下がりますが、携帯は最近の激安携帯の存在がとっても気になっています…!!!

 

ダブって払ってた話

 

 

www.ohg.jp

www.ohg.jp

 

美容や被服には今月とっても優秀に過ごせたことはほめてあげたいと思っています♥

 

今月の給料も支払を計算したら無事30000円貯金に移せたのですが、集計すると「あれ??」ってなりました。なんでだぁ…

www.ohg.jp

 

 

 参考にさせていただきました

大好きなブログさんで、「〇〇公開」というタイトルだとアクセスアップするよって記事があったので、参考にさせていただきました!


初心者向け:ブログ収入の増やし方。アクセスアップ方法解説 - ミニマリストは世界を救う!

 

昔に某単細胞ブログでやっていましたが、交流重視な風潮があったので(私がいたカテゴリーのせいもあるかもしれませんが)仕事関連ではなく、個人でやってるブログではお金目当て感やアクセスアップの技感を出すと嫌われる感じがしていましたが、はてなでは皆さん、ばんばんとアクセスアップやブログでの収入の公開、SEOの情報を公開されててとてもびっくりしました。(ア〇ーバでもあったかもしれませんが…当時はあんまり目に入っていませんでした。)「みんなで頑張ろうぜ!」って感じがしてとても楽しいです。

 

昔やってた時と「これやっとけばアクセス上がるよ」っていうのが全然違うので、とても助かってます。せっかくこうやってブログをやっているので、私も少しでもたくさんの人に見てもらえるブログを目指したいって気持ちでやっています。がんばるよー!

 

【クリックお願いします♥】

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

 

SPONSORED LINK