コミックエッセイ-モノクロ家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックエッセイ-モノクロ家計簿

ミニマリストのコミックエッセイ。物と丁寧に付き合いながらミニマリストを目指している様子をコミックエッセイで綴っています。お出かけ・ダイエット・趣味の話も

100記事目!ブログを始めて得たもの失ったもの

ブログ ブログ-ブログ運営
SPONSORED LINK

この記事でちょうど100記事目です

ブログ開設当初は、たまに1日3記事上げれば3ヵ月でいけるかなと軽く考えていました

どんどん1記事を書く時間が伸びている…普通は手馴れて早くなるものじゃないの?

ブログを始めたことで失ったものもありましたが

圧倒的に受け取ったものの方が大きいです!これからもブログ書いていきたいです

▼ブログを始めて失ったもの

  • 睡眠時間
  • 運動の時間
  • 読書や映画鑑賞の時間

睡眠時間

元々夜更かしを結構する方だったのですが、ブログを始める少し前は生活全般全てダイエットに費やしてたので「睡眠もダイエットには大事だ!!」と思い、結構正しいサイクルで生活をしていたのですが、ブログを書こうとするとやはり夜の方が集中してできる事もあり、ずるずると寝る時間が遅くなっていますね。

運動の時間

以前はジムに通っていました。わりと週3がっつり。それと同時にIngressにもはまっていて、何かしら運動をしない日の方が珍しいくらいになっていました。家計を見直す中でジムは退会したのですが、運動する癖はついていたのでウォーキングやジョギングやってたんですけれど、ついつい言い訳して今では殆どやらなくなってしまいました。

読書や映画鑑賞の時間

お風呂の中で本を読むのが好きでしたが、「ブログ書く時間捻出に、まず長風呂辞めよう」となって今では本を持って入ることをやめています。お風呂で読む癖ついちゃって、他だと読まなくなってきちゃってますね。

単純にブログ書くのに時間捻出に削っただけなので、失ったと言いながらも、自分次第では確保できることなので、今後の課題にしたいです。

▼ブログを始めて得たもの

  • 自分に自信が持てるようになった
  • 自分の考えをすぐ言葉にできるようになった
  • お仕事もらえた

自分に自信が持てるようになった

ずっと自分に自信がありませんでした。学生の時は一人でいる時に離れた場所から聞こえる笑い声は全部自分が笑われてる声だと思っていました。大人になってからは少しましになりましたが、今思うと壮大な自意識過剰です。

ブログは頭の中の輪切りを世界中に向けて晒しているようなものです。自信を持ってなかった私が、ブログを見てもらい、嬉しい意見をたくさん頂くようになって

私は自分の考えに自信持っていいんだ!

と思えるようになりました。この自信は生活のいろんな面でよい影響が出てきています。

自分の考えをすぐ言葉にできるようになった

以前は自分に自信がないから何を言われてもすぐに「すいません」と謝っていたのでですが、謝った後に「あれ?今の私、悪くないよな?」と気づいて長い時間モヤモヤすることがとても多かったのです。しかし最近はそういう事があまりありません。自分の方が正しいと思った時は即自分の意見が言えるようになりました。自信を得ただけでなく、自分の考えを文章化するのが日課になってきたので、そのおかげもあると思います。自分に非があった場合でも、自分の考えを提示して納得した結果だったりするので、後から引きずる事が少なくなりました。めんどくさいパンダなので引きずる時は年単位で引きずる性格なので、これはとてもありがたいです。

お仕事もらえた

自分名義のお仕事貰える日がまさか来るとは…!!マイナビニュースさん以外にもぼつぼつとお仕事のお話頂いています。おはぎ名義でもなくブログには直接関係ないものもありますが、ブログのおかげで信用が少し付加されて使って頂けてるものもあります。今から全部こなせるのかブルブル震えていますが、こいつならできると信じてくれた方の要望に答えれるように取り組んでいきたいです。

100記事を書いて見えたもの

単純に失ったものというのは、今まで自分の娯楽やダラダラとしたのに費やしていた時間です。そういった息抜きの時間も大事ですが、それ以上にも得たものが大きすぎます。自信もお仕事もずっとずっと本当に自分が本当に欲しかったものです。ブログもたくさんの方に見てもらえるようになって、最近はたまに自己評価と周りから頂く評価の差に「?」となる事が多いです。まだまだ始めたばかりのブログです。もっと成長させて行きたいと目標を持ちつつ、

周りから頂く評価に見合ったパンダになれるようこれからもがんばります。

告知

マイナビニュースさん、昨日が更新日でした~。よろしくお願いします。

断捨離パンダのミニマルライフ (4) ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい | マイナビニュース

SPONSORED LINK